NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. お盆の恒例行事

お盆の恒例行事

あっ!という間に8月も13日。今年の夏休みは、開催が予定されていたオリンピック、パラリンピックの閉会式に合わせて祝日が移動したり、土日がくっついたり、8月8日土曜日位から夏休みの人もいて、もはや、ここまで来ると、私は毎日、曜日がわかりません。
お盆休みや、GWといった大型連休がくる度に、「あ~、なんで世間のお休みと同じように休める職業につかなかったのか?」と思ったりします。

お盆の私の恒例行事。
毎年、家族と一緒にお墓参りに行けない私は、四天王寺の万灯供養に行きます。お客様から教えて頂いて、もう何年位だろうか?毎年行きます。五重塔がある中心伽藍内に、たくさんのご先祖様の名前を書いた「万灯ろうそく」に灯がともり、幻想的な雰囲気になります。父親の名前と祖父母の名前のろうそくを立てに行きます。今年はコロナで残念ながら中止になりましたが、ろうそくの予約ができたので、このお盆期間の内のどこかで、立ててくださるそうです。
今年からは家族と一緒にお墓参りに行ける!と思っていたのに、まさかのコロナで、お墓参りは無し。兄家族や、妹の帰省もなく、ある意味、普段通りのお盆です。
もう1つ。お盆の恒例行事になるのが、毎年、必ずお盆に髪の毛を切りに来てくれるお客様達です。
帰省で大阪に来たついでにだったり、なぜかお盆に切りたくなったりと、理由は様々ですが、毎年のお盆レギュラーのお客様をお迎えすると、私の中で「夏が来た!」感じがします。カットしないと夏が終われない感じもします。
今年はコロナだったり、私のお店が変わったりといつもと違うお盆休みですが、今日、ちゃんとお盆レギュラーの方がご来店してくださりました。嬉しい限りです。
ずっと、お互いが楽しみであり続けたい、夏の恒例行事。きっと、皆さんにもありますよね。そんなお話が聞ける日を楽しみにしてます!