NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 参加型店舗を目指して

参加型店舗を目指して

今、「シャンプートライアル」と勝手にネーミングして、新しいシャンプーと、お店にて施術するトリートメント新メニューを検討するにあたり、様々な髪の毛の質の方にシャンプーのトライアルキットをお渡ししていたり、お店でカラーやパーマの方に、トリートメントをお試しで施術しています。今日も、早速シャンプーのトライアルキットをお試ししてくださったお客様から、感想のLINEを頂きました。ありがとうございました。旦那様からの感想もあり、男性からのご意見も参考になります。

なぜ、こういう風に、お客様にお試ししていただいているかというと、「参加型店舗」というのをMueは目指したいからです。
先日、ラジオで「iPledge(アイプレッジ)」というNPOの団体の方のお話を聞きました。この団体は「ごみゼロナビゲーション」という取り組みをされています。今年は中止になりましたが、フジロック等の野外イベントでの環境対策事業として「ごみ」を切り口に人々の「意識」とイベントの「仕組み」の両方に働きかけをしています。
ただのボランティアによる「ごみ拾い」では無くて、誰かがゴミを捨てる。それを誰かが拾う。では、社会の問題は、何も解決しなくて、そのイベントに参加する全ての人が自分達の手で、ごみや資源を分別できる様にすることでクリーンでピースフルなイベントを作り上げることができるという信念のある「参加型フェスティバル」を造り上げています。

そんな風に、Mueの例えば、シャンプー1つにしても、何かを決める時、何かを始める時にお客様にも、参加していただく事で、お客様にも、私にも“視野”が広がるアクションでありたいと思っています。
シャンプーって、いっぱいあります。その中で、今、自分の使っているシャンプー以外のモノを知ることって、値段はどうであれ、自分でそこそこ大きいボトルで買うしかないけど、こういう風に参加してもらって、「感想教えてください」って言われたら、なんか真剣にいつもよりシャンプーすると思います。(負担にならない様にしてくださいね)「シャンプーもらった」では終わらない何かがあるはずです。皆さんが何気なくやっている毎日のシャンプーに、何が自分にいいか?を知るきっかけにもなると思います。 さらに、皆さんの意見を聞いて、Mueで扱うシャンプーがいいモノになるのは、間違いないです。「楽しみながら」いいモノを見つけていく。そんな参加型店舗を目指して、まずは、シャンプートライアル。よろしくお願いいたします。