NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 思い出の場所

思い出の場所

今日、お昼のお客様まで時間があり、朝からほったらかしにしていた、あれこれを片付けて、ちょっと気分転換!と思って行った先はMueから5分位「矢野園」の「蔵カフェ 矢野善」です。
「矢野園」さんは日本茶専門店で、大正6年に建てられた蔵を改装して作った「蔵カフェ 矢野善」が奥にあり、手前の矢野園では、いろんなお茶が販売されています。お店の前にテイクアウトの冷たいお茶やソフトクリーム等々を書いた看板があり、前を通ったら、とりあえず立ち止まってしまうと思います。
今日、久しぶりに行ったら、なんと!9月30日で、カフェが閉店すると書いてました。
残念。。。

まさか、私が新町にお店を出すなんて思ってもなかったずっとずっと前から、この矢野善のカフェには思い付いた時に、フラッといくお店でした。何年も前に雑誌で紹介されていて、興味があって行ったと思います。この蔵を改装した建物の中って、暑い夏も、寒い冬も、何か守られている様な。ドシっとした柱の太さや敢えてインテリアにしている古い箱等、ちょっと時間を忘れさせてくれる安心感みたいな物がありました。
Mueの物件を初めて見に来た時に、不動産会社の方との待ち合わせまでに、時間を潰したのも、この「蔵カフェ 矢野善」でした。
コロナで暇な時に、この矢野善のお店の前のマンションにポスティングしている時に、お店からポスティングしている私を見ていた方がいて、何気に目があって恥ずかしかったのは、つい最近の事のようです。

コロナ禍の中、コロナの影響なのかは、さておき、閉店されるお店を見ると、新参者の私としては、なぜか申し訳ない気持ちになります。

今こそ、謙虚に。お商売を続けていく事の、楽しさも難しさも、まだ何もわからない。毎日がものすごいスピードで過ぎていますが、お客様に喜んで頂けることをベースに頑張ります。