NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 波に乗りたい

波に乗りたい

昨日は、1日中、ゆっくりとした営業日だったので(単に暇やっただけです(笑)カッコつけた言い回しして、すいません)いろんな美容師さんのインスタグラムを見ながら、勉強させて頂きました。私は、自分のインスタグラムの投稿が、まだまだ手探りで、自信が無いので、写真のアングルだったり、ライティングだったり、文章だったり、他の美容師さんのインスタグラムから勉強することはたくさんあります。
その中で、見つけた、私が思う“カッコいい”美容師さんのインスタグラムを見ながら、昨日からモチベーションが上がって今日は仕事が楽しみで、早くカットしたい~!と思ってました。さらに、昨日、夕方、ハサミのメンテナンスも、いつもお世話になっているハサミ職人の方に来て頂いてお願いしたので、今日はハサミも研ぎに出したから、代わりのハサミだったのですが、このハサミを使って仕事するのが楽しみでした。ハサミの歯の付け方で、切り口が変わるので、ヘアスタイルも柔らかいものになったり、逆に、強いものになったりするという話を聞きながら、私のハサミは柔らかい切り口ができる歯の付け方をして頂いているのですが、今日のハサミは「パチン!パチン!」と音も違うし、いつもと違う切れ味に、改めて感動しました。
カット講習で先生が「ハサミ研ぎなさい!」とおっしゃった意味が、しみじみわかります。
昨日、見たインスタグラムで出会った美容師さんで、カットが上手いだけでなく、あらゆる意味で発信力のある方は、やっぱり凄く努力されています。思いがけない病気、例えば癌になったりしても、抗がん剤治療をしながらも、しっかり現場に復帰して美容師を続けていて、さらに、コンテストに挑んだり、その為に朝練したり、私よりも10歳位年上の女性の方でしたが、その姿がかっこよくて。元々、めちゃくちゃ有名な美容師さんですが、やっぱり、この仕事が好きで、自分がどういう状況でも、何かのきっかけで心に灯がともってしまうんだなぁと。そして、必死になれるんだと思いました。
今朝、私のインスタグラムにコメントくださった先輩も、脳腫瘍を乗り越えて、60歳になっても、未だに現役。Mueのオープンに駆けつけてくれて、バロック姫(観葉植物)をプレゼントしてくださった先輩も、癌を乗り越えて 未だに現役。ちなみに、皆さん、女性!

お店の事で必死になっていて、営業中のお客様以外に技術で燃える事を忘れていた。美容師は、これがあるから、続けていけると思います。(もちろん、それはお客様への技術につながっていくものですが)ここから先は、自分の中で燃えるものを、目標持って取り組もうと決めました。もっと、カットも、パーマもカラーもうまくなりたい。何年かに一度やって来る、この気持ちの波に乗ってしまおう!と思います。

そう言えば、カットの先生もおっしゃっていました。
「他にごちゃごちゃ手を出す前に、美容師は技術だよ。」
時代は変わる。働き方も変わる。
でも、私の周りは、なぜか、変わらない人ばかりが、いる。そして、それは幸せな事だと思います。