長月の朔日プラス1日
9月スタート。昨日の朔日は火曜日で定休日。店長日記お休みの日なので、今日は悔しくもこのタイトルで。
Mue折り紙ART〈秋〉
今回は秋の夜空に浮かぶ月を愛でるイベント!中秋の名月、お月見のお団子とウサギ尽くしの作品です。タイトルは「フレンチカンカン」
中秋の名月のお月見団子。十五夜にちなんで15個お供えするのが主流だそうで、真ん中に15個の折り紙で作ったお月見団子と、15匹の折り紙の風船ウサギ。三方に見立てた木のお皿に(これも用意してくださりました。この木の皿の下も、またご紹介しますが、凝ってます!)
この折り紙が蛍光色の折り紙で、お団子の隙間から見える蛍光色の線や風船ウサギちゃんのお耳がキラキラしてます。この折り紙の風船を、このご時世に息を入れたらダメだということで、つま楊枝を使って、つついて膨らませてくださりました!凄い労力です。
あまりに“和”の物になると、お店のイメージと離れてしまうというので、折り紙を蛍光色のモノを使い、Mueのイメージの“おフランス”風に仕立てにしてくださりました。ちなみに、私はフランスに行った事がないのですが、お客様からよく「南フランスの
アパルトマン(アパートの事。わかってますね)みたい」って言われます。
なので、19世紀後半をパリで流行したショーダンス。長いスカートをまくり上げて足を跳ねあげて速いテンポで踊る「フレンチカンカン」のタイトル通り、風船ウサギが、今にも跳び跳ねてきそうです。
ちなみに、今年2020年、中秋の名月、十五夜は10月1日木曜日です。なんと!私の大好きな朔日。もう店長日記のタイトルの予測がつきますね。
ちょうど、今日も満月。月を愛でる慣習は日本にも古くからあったようです。月を見上げて帰る道も、なかなかいいモノです。
今月も頑張ります!