NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 気づく事から

気づく事から

急に“学びたい波”が来る。なんだか、もっと(このお仕事の中の事で)知りたくなる時期。
発端は、いつも違う事だけど、とにかく「これって、どうなの?」と思った事を、口に出したり、やってみたりする事で、どんどん世界が広がる、もしくは、深くなるんです。
今回は、多分、シャンプーだったと思います。シャンプートライアルで、ご協力頂いた14名の方から、実際にシャンプーとトリートメントをご注文頂いた方が、今のところ3名。いろいろな毛髪の状態の方にお渡ししていて、私の中で、①おそらく気に入るだろうなと察しのついていた人。 ②この人には使ってもらいたいと思っていた人。最後に、③「え?あなたが?」という予想外の人。この3名の方々からご注文頂きました。予想外のお客様から、絶対に一人はいい反響があると思っていたけれど、やっぱり、やってみると面白い結果になる。この私の勝手に思い込んでいる事をひっくり返して“気づく”事を与えてくださるのは、やっぱりお客様です。
今日も、このシャンプーの会社の方(お名前についてある肩書きから言っても、おそらくトップの方ですが。恐縮です。)からのメールにもありましたが、お客様からのご意見等からの“気づき”が、自分を反省させれたり、この先の道しるべになるのかなと思います。
お客様の本当の気持ちを察すること。まずは気づくこと。ヘアスタイルにしても、何にしても、言いたい事が言えずにモヤモヤしているお客様は、たくさんいる。私が思っているより、ずっと深いところで悩んでいたりすると思います。何かアクションをおこす事で、そういう私の見えて無いところが見える面白さと反省する機会となります。
さらに、もう1つ。こういう学びたい波の時に出会う人。そして本は、いつも素敵な出会いになります。今日も、最近気になってポチっとしておいた本が届きました。シャンプーとは関係無い内容ですが、全てに通じる事が学べる予感です。明日から時間を見つけて読みたいと思います。

プライベートサロンだからできること。
今の自分だからできる事を、気持ちを込めて頑張ります。