NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. なんとなくでいい

なんとなくでいい

先日のカット講習で、先生がおっしゃっていたのですが、40代以上の女性で、最近前髪を作りたいというお客様が増えているということです。前髪が少しあると安心するとのこと。
まさに、今日、私も最後のお客様が、「久しぶりに前髪作ろうと思うねんけど、どう思う?」という私と同じ歳のアラフォー、いやいや、まもなくアラフィフ女子からの質問でした。
女性は40代に入ると、女性ホルモンの減少で前髪付近、顔周りの髪の毛が細くなります。私自身もそうですが、髪の毛を後ろで一つに束ねた時に、前髪がないので、妙に顔周りの髪の毛の薄さとか、細い切れた様な髪の毛がちらついて気になるのです。なんだか疲れて見えたりするし、なんだか額が後退したような(確かに、私はもう後退してますが)気がします。これを解消させる、方法の一つが“前髪を作る”です。

ここから、ここまでを前髪としてとらえるという前髪の定義みたいなモノは、実はちゃんとあります。しかし、先日の講習会で、先生もおっしゃってましたが、アラフォー以上は、その定義通りではなくて、「なんとなく」ある前髪でいいと。前髪を奥からとってきた重たい前髪でもなく、シースルーバングとよばれる薄い前髪でもなく、その人の毛流れや毛量を見ながら、なんとなく作る前髪。ご自分で、毛先だけ少し丸めて頂いたら、完璧です。
今日の最後のお客様も「もっと早く切れば良かった」と言ってくださいました。もちろん、みんながみんな、簡単に前髪が下りるとは限りませんが、気持ちが動いた時は、ぜひ御相談ください。自分の前髪が下りないと思っている方も、知らないうちに、昔ほど、強情ではない髪の毛になっているかもしれません。
“なんとなくある”前髪ですが、切る私は責任と緊張感を持って切らせて頂きます!