NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 嬉しい様な、切ない様な

嬉しい様な、切ない様な

今日、ママに連れられてカットに来た中学2年生。ちなみに女子。
人生初めての美容室でした。
ご来店した時は、アゴラインのボブ、毛量多め、えらい右、はねてる。っていう感じで、特になんとも思ってなかったのですが、カウンセリング中に実際に髪の毛を触りながら、いろいろな箇所を見てみると、「どこの美容室行ったんですかいな?」と心の中で思ってました。で、前回のカットの時期を聞いた時に
「1ヶ月前に」っていうので、「あまり切らなかったの?」って聞くと、お父さんが切ってくれたヘアスタイルをもう少し自分でハサミを入れた。と言ったので、逆に安心しました。それなら、納得のいくヘアスタイルだったので、良かった。良かった。どこかの美容師さんの技だったら、びっくりする。

お家で家族をカットされている人はたくさんいます。子供さん、旦那様、奥様のヘアカラー。特に、ステイホームの期間は、美容室に行かないで、お家でカットやカラーが増えました。パナソニックのバリカンが、売り切れていたそうですし。

私も、自分の母親をお店をオープンするまでは、実家のお風呂の脱衣所でカラーとカットしてました。このカットとカラーの時間に、母親はいろんな事を話してくれました。習い事の事。兄や妹の近状報告。父への愚痴(笑)でもこの時間は、いいコミュニケーションの時間だったと思います。
きっと、お父さんも娘をカットしながら、いろんな事を話したり、話さなくとも、いい時間じゃなかったのかなと思います。

そう考えると、子供達が美容室に来る様になると、そういう、なんてことないけど、親子の素敵な時間がなくなるから、お父さん、寂しくなるかな?と思ったり。
お父さん、お母さんが大切に囲ってあげていたモノから、何に関しても、少しずつ、少しずつ外に出ていく子供達は当然の事なんですが。。。
最後、ママがヘアスタイルが出来上がった娘さんの姿に「もう、一人前ですね。」とポツリ。
嬉しい様な、切ない様な。
お子様の美容室デビューは、ちょっとした親離れ、子離れなのかもしれません。素敵な美容室デビューを飾れていたら、嬉しいな。