NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「美容は生きる力」

「美容は生きる力」

秋の新色です。
今、Mueでは、主にグレイカラーは92%植物性由来のオーガニックカラー「villa Lodola(ヴィラロドラ)」を。ファッションカラーは、ミルボン「ORDEVE(オルディーブ)」、アッシュ、マットと言った寒色系が得意な「THROW(スロウ)」、インナーカラー等で、色味をはっきり出す「tint bar(ティント バー)」を、その時のお客様の要望に合わせて、使い分けています。
今回の新色は「ORDEVE」
毎年、年に2回春夏と秋冬に「トレンドカラー」と題して新色を出しています。
今季、秋冬のトレンドカラーは「シルキーライン」シルクの様なやわらかなツヤでかなえる“肌映えベージュ”ちなみに、肌映えとは、ヘアカラーで肌が明るく見えること。らしい。
シルキーラインの色味には2種類あります。
髪の毛の赤みを消しながら、やわらかいツヤを与える“オークルベージュ”これは、カラーをした時に、赤みが出やすい人、褪色した毛先が赤っぽくなる人、もしくは、赤みが嫌いな人に使います。
もう1種類は、髪の毛の黄色みを抑えながらやわらかいツヤを与える“テラコッタベージュ”これは、カラーした時に、黄色が強く出る人、もしくは、褪色した毛先が黄色っぽくなる人に使います。
ぜひ、秋冬のヘアカラーの参考にしてくださいね。

今日、私が尊敬している高原さんという日本のトップのカラーリストの方がインスタグラムで、大切なお客様とのお別れをした事を書かれてありました。
「美容は生きる力」
25年来のお客様で、高原さんのヘアカラーの講習会ではカラーモデルとして、よく一緒にお仕事もされていたようです。このお客様は病気を患っていたようで、退院したら、一番やりたいこと「ヘアカラー」だと言ってましたが、最後の来店は叶わず、還らぬ人になりました。
最後に高原さんがインスタグラムでこう書かれてます。「ひとりひとりに、心を込めてカラーリングを施す事で、誰かの生きる力になれば幸せ。そして、私自身の生きる力にもなっている」

私も、最近は、まずは、今日来てくださった、目の前のお客様に一生懸命になろうと思ってお仕事をされて頂いてます。ひとりひとりに、心を込めて。生きる力とまではいかなくとも、帰りにMueを出る時には、来た時より、ウキウキしてもらえる様に。
また明日も、頑張ります!