NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 長月の晦日

長月の晦日

今月も、あっという間の1ヶ月。
9月1日の最高気温が35.6度。最低気温が27度。
そして、今日9月30日の最高気温が26度。最低気温が18度。一気に気温が10度も変わる。
あんなに、毎日食べてたアイスクリームのチョコモナカジャンボも、この9月ラストの一週間は、めっきりいらなくなった。週一回通っているトレーニングの先生が、アイスクリーム、食べなくなった私のお腹周りが良くなった!と喜んでいましたが、代わりに、コンビニの中華まんの季節になりそうな勢いです。きっとお腹周りも、つかの間のスリム感。
以前、店長日記に書いた「魔法の薬」で、お客様の髪の毛に魔法をかけた様にキレイに仕上がり、うまくいった!とちょっと調子にのってたら、「元に戻ったんですけど。。。」と連絡があり、また、親切すぎる位に対応してくださるメーカーの方と再度、相談させて頂きながら、今日リベンジ(正確には来週)させて頂きました。
毎月、本当にいろんなお客様の、いろんな髪の毛に出会います。うまくいくこともあれば、イマイチだったこともあります。「難しい髪の毛」って正直、あります。“どんなっ”て言えない位、髪の毛って、人それぞれですし、薬剤に関しても、長年やっていたら、だいたいの察しはつきますが、出たとこ勝負みたいなところはあります。
ただ、いつも、思うのは、難しい髪の毛から「逃げない」ことにしてます。
しっかり向き合う事。失敗しても、「なんで?なんで?」って思う事と、そこから解決策を考えること。以前、講習会でヘアカラーの先生に、「薬剤をのせる限り、科学の世界だから、失敗するには、必ず原因がある。」と言われた事があります。だから、私の技術、知識の中で、何がダメだったのか?を考える様にしてます。今回もメーカーの方が、髪の毛が戻った原因を考えられることとして、いくつかあげてくださりました。それをヒントに、来週のリベンジ本番に向けて、準備したいと思います。
幸い、いいお客様ばかりなので、リベンジの機会をくださります。失敗して、他の美容室に行かないで、もう一回来てくださる。根気よく、私に付き合ってくださります。
一人一人のお客様の髪の毛に向き合い、何があっても素直に受け止めて、解決していく様に。
お客様にとって「人生、最後の美容師」になれる様に、コツコツ頑張ります。
今月もありがとうございました!

ちなみに。
エバーちゃん、咲きました!
山本グリーン部長、ごめんなさい。。。