NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 欲しかったんだもん①

欲しかったんだもん①

Mueの玄関にお花を飾る為に、昨年お店の準備中に早々と買っておいた花器があります。
私の大好きなお店「hitofushi」さんで昨年9月に「いとし、うつわ展」と題して開催された森本仁さんという方の陶展で出逢った花器です。陶展の入り口すぐのところで、お花を生けて置かれていた、この花器を見て、直ぐにこれを買おう!と決めました。あれから一年。また今年も開催され、今年のテーマは「花と食卓」花器だけでなく、食器もたくさんありました。hitofushiの方からも、都合が合えば、今年もぜひ見に来て下さいね。とお葉書も頂き、楽しみにしてました。備前焼とか、陶芸の良さなんて、何もわからないけど、嬉しがりの私は、今年も行っちゃいました。そして、いいものでは無くてもいいから、欲しいと思って探していた一輪挿しを見つけて、買っちゃいました。ここに在るという事は、「買いなさい」というこだと(思う)。
森本さんの作品は「自然と使う人の生活に溶け込んでいって欲しい」という思いがつまった器ということです。hitofushiさんからのお葉書の中にも「自宅で過ごすことが多くなったのをきっかけに、はたに在るものから得られる時の質を見直す方が増えた」と書かれてありました。私は、まだまだ、常にバタバタしていて、そういった質を見直すほどの豊かさはないのですが、質のいいものに触れる事や、バタバタした日常の中で、こういう花器にお花を一輪、挿すという豊かさがあれば、今は充分幸せと思います。
さらに言うなら、Mueがお客様にとって、忙しい日常の中で、ちょっとご自分の何かを(ゆっくり時間を過ごすことでもいい)豊かに感じて頂ける様なお店になりたいと思います。
今は違和感のあるこの花器が自然とMueの空間に溶け込んでいく日が来る様に、お店の時間を大切に過ごします。

森本 仁 陶展
hitofushi 京町堀本店にて、明日までやってます!