NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「気持ちいいのはなぜだろう」

「気持ちいいのはなぜだろう」

このタイトル「気持ちいいのはなぜだろう。」をもうご存知の方もいらっしゃると思います。8月28日に無印良品が全世界同時に展開したメッセージです。
無印良品が刊行した「掃除 CLEANING」世界中の掃除を採集した504ページにわたる写真集があります。
火曜日に私もキンキンに黄色くなっていた髪の毛をカラーリングしに、美容室へ行って来ました。そのカラーの放置時間中に見た雑誌の中に、この本の中に載っているものが、幾つか載っていて頭に残っていました。そして、今日、いつも思い出した時に見る「& W」。偶然ですが、載ってました。載ってました。

自然に対してヒトがなした環境を「人工」といい、人工は心地いいけれど、自然を侵食しすぎる素材が蔓延して来ると、ヒトは自然を恋しがる様になる。人為と自然がせめぎ合う「ほどほどの心地よさ」を探し当てること、それが「掃除」の極意なのかも。といつものごとく、たくさん途中は勝手にはぶきましたが(詳しくは無印良品のホームページ等々ご覧ください。いろいろなところに、たくさん出てます。坂本龍一さんの音楽がバッグに流れる素敵な映像もありますよ)「ほどほどに受け入れつつ、バランスをとる」事は、コロナを通じて私の中で、しっくりくる事でもあります。
どの「掃除」の写真も、なんだか掃除をしている人達が、国も文化も違うけど、力強くて、どこか可愛くて、見つめてしまうモノです。
映像を見ながら、「気持ちいいのは、なぜだろう。」と考える事が、もう幸せな事だと思います。
お店、キレイにしよ!