NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 大人になること

大人になること

LINEでのご予約は24時間、365日可能です。いつでもどこでもLINEくださったら、直ぐには無理でも、必ずお返事させて頂きます。ホームページの“ご予約”のボタンを押して頂き、QRコードを読み込んで頂くとLINEでご予約頂けます。
今朝も朝7時半頃にLINEでのご予約がありました。
「予約したいんですけど、どうしたらいいですか?」という、この一文だけ入ってます。LINEのお名前は「みさき」。って、結構たくさんいるよ~。って思いましたが、この、いきなり感、LINEのアイコンのキャラクター、そして、この時間、おそらく私の思っている「みさき」ちゃんに間違いないと思い、どちらの「みさき」さんかの確認無しでそのまま会話が進みます。ご希望の日にちと時間をお伺いして、スムーズにその日に予約が取れました。そして最後に「これで予約がとれたんですか?」という一文。もう、間違いなく私の思っている「みさき」ちゃんです。お腹の中にいるときから知っていて、幼稚園の時から切っている「みさき」ちゃんはこの春から高校生。電車に乗って、とうとう一人でMueにやって来る。大人になったなぁ~。これで違う人が来たら、ビックリですけど。

昨日、最後にご来店してくださったアラフォー女子、職場では主任。毎日、凄いお仕事をこなし、家庭も大切にしているこの彼女が、不意に「私、今日、思ったんですよ。電車に乗って美容室に来るなんて、大人になったなぁ~って」
いつも車で来店していくれていた彼女、私から言わせれば、車の方が大人ですけど、彼女にとったら車ならどこにでも行けるけど、電車の方特別な事で、大人なのか?

さらにもう一人。土曜日のご来店頂いた女の子も幼稚園の時からカットしている。この春から社会人。一人暮らしを始めたいという事や、終わってから彼氏がお迎えに来ている姿を見て、人見知りとガラスのハートの私は、彼氏を直視できず、心の中で「泣かしたら、シバく」とだけ思った。彼女も大人になったなぁ~。

今日の朝一番のお客様は、私が習っていた生け花のお教室の先生と生徒の方です。毎月一回、お二人で朝イチにご来店され、お二人でこの辺りでランチをして帰ります。いつもランチのお店をリサーチするのが、私の仕事です。今日、このお二人と何の話の流れか、忘れましたが、娘さんが、結婚して新婚旅行から帰ってきた時に、お母さんに「産んでくれてありがとう。」というメールを送って来てくれたという話で、こんなに好き勝手に毎日を過ごしている私。文野さんも、たまに親に感謝の言葉を言ってあげてよといわれました。
お二人とも、ご自分のお子さんからの嬉しいサプライズがあると「自分達が親にしては、ずいぶんいい息子、娘に成長したなぁ~」と思うとおっしゃってました。

大切にしている人や(両親でも、旦那様でも、お子様でも、お友達でも)大切にしているモノがあって、それに対して、ここ一番で、自分の気持ちに素直になれる事。素直に行動できる事が大人になることかなと思うます。

「サナギから蝶になっていく過程を一緒に寄り添っていく」
皆さんの直ぐ側で、年齢というくくりではなく、皆さんが大人になっていく姿を楽しみにしてます。もちろん、私も。