NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 良い習慣

良い習慣

昨日は月一度のカット講習会。
この講習会の入り口のドアを開けると、このメッセージの書いた壁から始まります。
(と言っても、ガラス張りの建物ですので、外からも見えますけど(笑))
「未来へ向かって走り続けろ」って直訳の意味だけではなくて、ここの講習会では、まずどんなコース(ベーシックからクリエイティブ)でも“基本”が大切とされていています。基本とは、「無理なく無駄なく合理的で、同時に状況に応じて柔軟に対応する為の臨機応変なものであり、それは毎日の体験を通じて身についていくもの。」と教えて頂いてます。

一段ずつステップアップした物事ほど大切にしたくなるものであり、美容師人生(どんなお仕事でも、どんな人生でもですが)短距離走ではなく、長いマラソンの様なものだと、よくお話してくださります。
“一生勉強。チャレンジし続けよう!”という意味が強いかなと思います。

よくお客様にも、「まだ勉強する事あるの?」と聞かれます。答えは一つ「まだ、あります。」
技術のマンネリ化を解消するだけではなくて、この講習会では、まず、一つのヘアスタイルを作る中で、例えば、襟足をカットする時でも「なぜ、そうするのか?」「なぜ、そうなるのか?」という“理由”を教えてくださります。だから「こうなる」という紐付けがあります。そして、レベルの高い講師の方のカットの(昨日も襟足を徹底的に切ってました!)技術を間近で見れます。

「良い習慣を身につける」
この講習会では“当たり前の事を高い水準で形にしていく、良い習慣”のことを言われてます。繰り返し意識して学んでいくことで、自分の手に蓄積されていく良い習慣を持つ事が大切だと。

さらに、来年、もう1つランクアップのクラスもスタートさせるという新しい動きもあり、昨日、講師の先生(おそらく60歳を越えてます。全く見えないです)が「自分がもう一歩、上に行くチャレンジ」とおっしゃってました。

という訳で、講習会明けの第2水曜日は、1ヶ月の中でも、モチベーションが一番高い日(笑)
ウワサの(?)「みさき」ちゃんも、まもなくご来店頂ける今日。
気持ちが上がり過ぎて、切りすぎませんように。。。