NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. お月さまがきれいな夜に

お月さまがきれいな夜に

いつもその日の最後のお客様は、駅まで一緒に歩いて行ってお見送りします。単に私が外の空気を吸いたいというのもあります。もうすっかり夜になると外は冬です。今日は、ちょうどお月さまが、キレイに半分でした。頭を冷やすには、とてもいい夜です。

今日、かれこれ25年来の友達が来てくれました。カットができる様になってから約20年間ずっと彼女の髪の毛を担当しています。美容に対しても意識が高く、美容の先進医療にも詳しい。なので、いつもキレイです。そんな彼女の髪の毛は、なぜか私(笑)

只今、子供の中学受験に向けて、ストレスなのか、抜け毛が凄いらしく(ちなみに、小学校受験の時も凄く抜け毛がありました。やはり、ストレスと抜け毛は関係があると思います)、私自身がnonaのシャンプーを使い出して抜け毛が減ったこともあり、ヘアカラーと同時施術のミクロフォームエステとシャンプーを勧めてみました。彼女は、私が以前のお店で勧めてきた有名美容メーカーのシャンプーとトリートメントを「凄く気に入っている」と言って使っています。

彼女の髪の毛は、結構なクセ毛。縮毛矯正は必須です。その髪の毛を今日はカットとカラーとトリートメントをして、縮毛矯正をあてるまで、うまく繋いで行こうということをカウンセリングをして決めました。
ヘアカラーをリタッチして、毛先にミクロフォームエステをして、アミノ酸系のシャンプー(nona)をしてと自信を持って施術。
セット面で最後の仕上げのドライの時に彼女が
「なんか、嫌」と言う。
「前の方がいい」とも言う。毛先を触りながら。。。
きっと、私、口が開いていたと思います。
あわてて、「上から違うトリートメント、しようか?」と言ったら、それはいらないと言う。
何の悪気もなく、ただ率直に、私と彼女の間柄だからこそ、思った事をスッと言えたこと。
そして、これは間違いなく彼女と同じ様に思っていたお客様もいたはず。
ということに、気づかされた。
カットが上手いとか下手だとか。トリートメントが良いとか悪いとかは、私の押し付けではなくて、“お客様が決める”という当たり前の事にもう一度意識を向けてみる。
いつも言いますが、調子に乗って来ると、誰かが必ず私の伸びた鼻をへし折りにやって来る。というシナリオが待っています。これは本当にありがたい事です。
今日、彼女がプレゼントと一緒に入れてくれていたお手紙に
「いつも誰かのキレイを作っている文野は凄いぞ!」と書いてくれていました。今日に、この言葉は、ある意味、しみる。。。
帰り道は、キレイなお月さまの下、頭を冷やして帰ります。
明日は、頑張るぞ!