こたえあわせ
10月も後1週間。早い。早い。早いー。
この時期に、私は毎年、リニューアルさせるモノがあります。ここ何年間の恒例になっていますが、もうこの時期なのだと思うと、ちょっとびっくりです。
その“モノ”とは、こんなにスマホで何もかもができてしまう時代に、まさかの“手書きのスケジュール帳”です。
このスケジュール帳、11月スタートなんです。なので、10月最後の1週間になると、来週の予定を書くページがなくなります。この1週間前までに、手元にないと困るのですが、なかなか置いているお店も少なくなってきて、最近は、Amazon様にお願いしてます。こうして書くと、だからスマホでいいのではないか?と、たまに思います。ごくごく、たまに。
なぜこの手帳が11月スタートなのかというと、来年の事を考える時間の余裕を持つ(作る)為に、だそうです。確かに、12月は、お坊さんが走る位ですから(コロナで、事情は変わっていると思いますが)忙しい。美容の業界も、1年の中でも、一番の繁忙期になります。なので、ゆっくり来年の事を考えている余裕はありません。来年の事を見据えながら、あるいは、来年にちょっとわくわくしながら手帳を使ってます。手書きで。
「書くことで、現実化する」という感じのもので、この手帳は、いろんな“ワーク”があります。最初に大まかに 自分の内面に働きかけるワークがあります。この一年間で、“自分がどうなりたいか?”という事を、仕事や、コミュニケーション等、いくつかで分けて考えて、“書きます”。そして、そう生きたい状態(BE)そのための行動(DO)実現したい状態(HAVE)を表にしたりします。その他、毎月、月ごとにあるワークもあります。11月のスケジュールを書く前に、このワークのページがあって、今月はこれを意識してみよう。みたいな事をします。きっちりできることもあれば、できないこともあるのですが、年々、いろんな事を書ける様になってきました。慣れというより、年齢ですが。より具体的に未来が見える、いや、見ようとする様になったのかも。お正月休みを利用して、このワークを完成させます。
一年前に、自分で書いたこのワークのあれこれを、新しい手帳が届いた時に、答え合わせをします。この一年で何を実現できたかな?みたいな感じなんですが、面白いのは、自分が一年前に、こんな風に書いていたとめっちゃ笑える事と、あまりはっきり覚えていない割に、不思議と実現していることもあります。あと、これは来年の手帳にも書いておこう。いつか実現させようと思うものもあります。(なんせ、あんまり頭に残っていない(笑))
まずは、叶えたい未来より、目の前の“今”を楽しく。