NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 十三夜

十三夜

今日、なんとなく、ふとカレンダーに目がいき、本日2020年10月29日。そこに「十三夜」って書いてます。なんですか?それ?ってことで、すかさず店長日記のネタにさせて頂きました(笑)

いつも、帰り道。最近は寒くなってきたので、夏の帰り道とは全く違います。空気も軽い?というか、(夏は重い感じがするので、その逆)冬本番のキーンと澄んだ感じではないのですが、クリアな感じがします。空もキレイに見えて、お月さまは毎日キレイです。

調べてみると、この“十三夜”は十五夜とともに名月とされているようです。皆さん、ここからですよ!なんと「十五夜と十三夜の2つの月を見ると縁起がいい!」と言われているとか。早く、急いで!お外のお月さまをご覧になってくださいね。
この満月でもなく、半分でもなく、ちょっとだけ欠けたお月さまを見るというのは、誰が思い付いたの~?って思いますが、何かいい事があるなら、それでよしとします。
ちなみに、明後日、ハロウィンナイトの10月31日は満月。今年の4月の満月は2020年で最大の満月だったそうです。これに対してこの10月31日の満月は2020年で最小の満月になるそうです。今年の4月の満月のお月さま、知ってる人、覚えている人はいるの?って思いますが、細かい事は言わずに、31日の満月を楽しみにしておきます。
私のお客様でも、お家に天体望遠鏡がある方をよく聞きます。実は、以前、この天体望遠鏡を調べてみたこともあります。天体望遠鏡を部屋に置いた時の大きさのイメージの写真を見て、「うちは無いな。」と思いました。あと、お月さまは遠くで光っている方が好きかなぁ。

今日もお月さまを見ながら、帰ります。
私、確か、十五夜は、お客様から「今日はお月さまがキレイから、見て帰るのよ!」的なLINEを頂き、その日はお月さまを見て帰ってますので、今日のお月さまを見ると、いい事あるかも~!と心の底から信じて帰ります。今日もありがとうございました。