NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 霜月の朔日

霜月の朔日

今日は朔日。
新しい1ヶ月のスタートに、Mueの窓際に飾る絵を新しいモノに。ついでにヘアカラーのハケとカットクロスもリニューアル。新しいモノに変えると、ヘアカラーは塗布しやすいし、カットは丁寧に切ろうと思えたり。単純な私には、道具のリニューアルは、いいモチベーションアップに繋がります。
見習いの時に働いていたお店は、掃除やお店の物をキレイにする事には厳しかったです。特に、カットクロス(散髪ケープの方がわかりますか?カットの時につける白いアレです)は清潔でキレイな物を使う様に言われていました。その影響を受け、私もカットクロスはキレイな物を使いたくて、この一年経たないうちに、既に4枚目。ちょっと贅沢。
汚れというより、私はカットの時に、余計なテンション(変に髪の毛を引っ張ったりする力)がかからない様に、自然に髪の毛が落ちる位置でカットをフリーハンド(髪の毛を指で挟んだり、カットコームを使わない)でする時に、ハサミで少しカットクロスを切ってしまったり、引っかけてしまうと毎週、月曜日の夜は洗濯して帰るのですが、洗濯する度にその部分からほつれてきます。ほつれがやがて穴になり。その穴にまた、カット中、コームを引っかける。そしてまた穴が大きくなる。の皆さんの背中でカットクロスが大変な事になっている時もあります。
カットクロスを新しくする度に、余計なことしない、余計な動きのないカットを心がけようと思っているんですけどね。まだまだ修行中です。
そう言えば、「物を汚す。物を壊す。のは、無駄な動きが多い証拠」と、これも見習いの時のお店で言われ続けたことです。今年も本当に後少し。ここでもう一度、気持ちを入れ直して、無駄な動きのない、スタイリッシュな文野になりたいなぁ。
この1ヶ月も、気合いだけは充分あります。また、よろしくお願いいたします!