NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 未来は明るい

未来は明るい

今年も後、2ヶ月。この店長日記も後、2ヶ月(笑)
ここにきて、今年いっぱいで、今のお仕事を辞めて、来年から新しい人生をスタートさせるお客様のお話を聞く事が増えました。どの人も、勤続年数が20年、30年というキャリアや、現職場でのなかなかの肩書きを捨てての再スタート。コロナであろうと無かろうと、その決断はきっと“今”だったのだと思います。
自分の労働に対する対価というものが「見合うかどうか」というお金ではなく、自分自身のやりがいや、働くことで得る喜びを重視していきたいと思えても、今を手離す事は、本当にこわい事だと思うし、悩み抜いた決断だと思うと、心の底から応援したいと思います。
来年新しいスタートをする、どの人にも、お話を聞いていて思う事があります。
私は、人生って、自分ではコントロールできない事、どうしようも無かった事がたくさんあると思うのですが、その“できなかった事”を一度は諦めたり、そういう人生だったんだと思い込もうとしたり、その時のそうするしかなかった流れに身を任せたりしながら、皆さん、「ここらで、もう一度、巻き返してみる!」みたいな気持ちの波に乗っている感じがします。
そして、どこか、大人の女子達は、「あの時、こうあるべきだったのかも。ああするべきだったのかも。」という、全てを自分のせいにしてしまう時を経て、どこかで「私のせいじゃないし!」という、ちょっと強くなったところもあります。
いろいろな苦悩を乗り越えて、40代から50代の女性の新しいチャレンジ。凄く楽しみです。
私も来年に向けて、いろいろ、いろいろ、考えが浮かんでます。
今年はコロナ禍の中、それでもほとんどのお客様が電車に乗り(中には、1時間かけて自転車でご来店くださりました)命懸けで、Mueにご来店頂けた事に感謝してます。11月より、2ヶ月周期の方から順番に、ちょっと文野からプレゼント、お渡ししてます。
明るい未来になります様に。