NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 信じるモノは

信じるモノは

昨日、お昼ご飯に、並びのカレー屋さんに。
ボナママ(“ボナボナ”という名前のカレー屋さんの、女性店主なので、私が勝手に心の中で“ボナママ”と呼んでいる。本人には言った事がない。ちなみに谷川さんです)に「Mueちゃんとこは“ヒト幹細胞培養液”のスパやってるん?」って聞かれました。
今、本当に、この“ヒト幹細胞”よく聞きます。再生医療の進化に伴い、今、とても注目されています。このヒト由来の幹細胞は、分裂して自分と同じ細胞を作る能力、または、別の種類の細胞に分化する能力があります。と、ここで説明するのは、長くなるので、興味のある方は、Google様に。
美容の業界でも、当然、そのヒト幹細胞培養液には注目されていて、老化によって力がなくなってきた細胞を呼び覚ます成分として、シワ、美白、増毛、発毛等のアンチエイジングを実現させると言われています。
このヒト幹細胞培養液を使ったヘッドスパ等、美容室でも導入が増えてきました。
さてMueにおいて、このヒト幹細胞培養液を使ったヘッドスパの導入があるか。というと“無い”です。
これは、私の独自の意見ですから、聞き流して頂きたいですが、まず、私が医師の資格を持ち合わせた美容師で、医療行為として、このヒト幹細胞を使った育毛、増毛を本気でやるならやります。でも今の私が、ちょっとした知識と、スパのやり方だけ習得してやるのなら、おそらく、育毛や増毛はあり得ないと思ってます。今、再生医療に真剣に取り組み、その第一線でやっているお医者さん達と私は、全く違います。ただ機械を入れ、薬剤を入れて、お客様に提供するというのは、客単価を上げる行為に過ぎません。
少し前に、この店長日記に書きました、私の長くお世話になっている皮膚科医の松尾先生との勉強会での事をいつか書こうと思っていますが、その時に先生が「信じるモノは救われる」って本当にそう。って言ってました。サプリも、薬も半分は信じる力。「これは、効く!」と思って飲むから効く。らしい。。。
薄毛や抜け毛に効く薬はいっぱいある。だけど、誰に何が効くかなんて、出たとこ勝負。と言ってました。そんなことより、毎日の生活習慣、食生活、睡眠をきちんとした方がいいと。そこを正さないと、何をしても、お金かけても、直ぐに元に戻るよ。だということ。
さらに、面白い事があります。先日、私の友達で、カラーの後の私の自信満々のミクロフォームエステをした後、「こんなん嫌」と言って、その仕上がりを完全否定した子が、「勧められた物を、試さないで後悔するのは、嫌だ」と言ってnonaのシャンプーを買って帰りました。嫌だったら、いつでも私は引き取るからね。と言って帰してから1週間位してラインに「確かに、抜け毛が少なくなった様な気がする。プラシーボ効果や」と。さすが、ひねくれている私の友達なので、彼女も素直に、このシャンプーがいいと言わずに、私との信頼関係によるプラシーボ効果(効くという思い込みの力によって実際の効果が表れる事)だというのですね。「いいモノだから、信じて!信じて!もっと信じて~!」って、私も調子に乗って言いましたけど。
まずは、自分の今の身体が持っている再生機能、自然治癒力を“信じて”、今持っている、自分の細胞達が、何かいいモノに触れた時に、無理の無い活性化ができる土壌作りを、頭皮に関してはやっていきたいですね。地道に、優しく。