NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 想いを叶える

想いを叶える

Mueをオープンさせて良かったと思う事はたくさんありますが、その中の一つに、素敵な人との出会いがあります。今までのお客様との出会い、新しいお客様との出会いは、もちろん過ぎる位のもちろんですが、お仕事を通じて出会った美容メーカーの方達との、新しい出会いによって、私の中で新しい考え方や、発想の転換があり、なかなか刺激的であります。
以前の店長日記に書いた事がありますが、他のお店でパーマをあてたものの、思うようにいかないから、なんとかして欲しいと、Mueに来てくださったお客様がいました。そのお客様の毛髪に対応するのに使った薬剤のメーカーの方と、nonaのヘアソープの会社の社長様が繋いでくださったご縁のおかげで、それ以後も何かパーマの施術で困った時は相談させて頂いてます。
先日もそのメーカーの方との会話の中で「文野さんは、パーマ、好きですか?」と聞かれ、思いもよらない質問だったのですが、ドキっとして、カットやカラーほど、力を入れて頑張って来なかったパーマ。その自信の無さが「嫌いじゃないの。でも、カットで作れるならカットで作りたい」というのが精一杯でした。多分、こういう私みたいな返事は、今までに百万回位聞いてはるやろうな。と後から反省。
今の美容業界って、ヘアカラーを売りにしているお店は実に多いし、美容メーカーも、どんどんヘアカラーで新しく薬剤を出しています。一方で、パーマの比率がどんどん下がっていく中で、このメーカーさんは、「ヘアカラーを持たないメーカー」
ゆえに「パーマ液だけで勝負している!メーカー」なんです。それだけで、私はシビれますが、パーマに対して想いは熱く、「たくさんの方に、パーマの良さを伝えたい。たくさんの美容師さんにパーマを好きになってもらいたい」それが、自分達の使命だと聞くと、さらにシビレます。
現に、今日はオススメして頂いた薬剤を使ってパーマをあてたお客様の仕上がりが、私の思った感じに仕上がったのですね。思ったカール、思ったボリュームになるって、最高に嬉しい。
お客様の「なりたい」という想いを叶える方法として、パーマはやっぱり必要です。硬い髪の毛を柔らかく見せれたり、ペタンコの髪の毛にボリュームを出したり、真っ直ぐな髪の毛をちょっと曲げたり、こういうメーカーさんのおかげで、ヘアスタイルを諦めたらアカンなぁと思うのです。
素敵なご縁から、自分のパーマに対しての見方、考え方を変えて、もっとデザインの幅を増やせれる様に頑張ります。まずは、好きになることからですね。