NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. ゆるり。ゆらり。

ゆるり。ゆらり。

昨日は、今年最後のカット講習会。月に一度東京に行くこの講習会。昨日は帰りの新幹線で、何より、お客様に感謝の気持ちを伝えなくてはと思ってました。
今年はコロナの影響もあり、緊急事態宣言中は講習会が中止になりましたが、それ以外の時は東京に行きました。おそらく、いや、きっと、行ってほしくなかったお客様もいたはずです。いろんな意味で、「なんで行くの?」という私の中でも葛藤がありました。
無事に(?まだ、わかりませんが)一年通うことができたのは、コロナ禍の中、お客様が誰も何も言わずに見守ってくださった事、そして、何より、講習会に行けるというのは、お店の売り上げがあってこそです。本当にお客様のおかげです。ありがとうございました。

いつも行きは東京駅ではなく、品川駅でおりて山手線で原宿駅までいきます。そこから歩いて講習会場までいきますが、その前にいつも、明治神宮によってお参りをしてから向かいます。あの鳥居の向こうに広がる参道を見ると、入らずにはいられない感じです。
先日、お客様に「明治神宮鎮座百年大祭」の事を教えて頂き、毎月行ってる割には何にもわかってないなぁと(笑)。人の手によって人工に作られた森(杜)だということですが、あの参道を歩いていると、いつも“無”になる私。「ここにいる間は、何にも考えなくてもいいや。」と思います。特に、自分でお店をするようになった今年は、より気持ちよくあの参道を歩いています。なぜだか、わからないけど。

お仕事をしていて、毎日が忙しく過ぎていく事は、とても有難い事です。お仕事で忙しくしている自分が好きですし、私にとって、お仕事で得る充実感は、これ以外ない幸せなことです。何かにつけて、「こうするぞ!」と決めたら、なにがなんでもやりたい私。ただ、そうして、自分の首をしめているのも事実。だから、この明治神宮の様な緑があふれる場所で、たまに、何も考えず、ゆるり、ゆらりと、歩いていると、こういう時間もいいなぁと、また違った幸せの形に出逢えます。流行りのお店や、話題のスポットに行くより、こうした、ずっと変わらず、そこにあり続けているもの。季節を感じる事のできる場所が好きだなぁと思います。
ゆるり。ゆらり。また来年。楽しみです。
何度も言います。
本当にありがとうございました!