NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 今日のちょっといいこと

今日のちょっといいこと

今朝、久しぶりに引っ張り出してきたスカート。
仕事している途中、カラーの手袋をポケットに入れた時に、あれ?なんかある。。。
クチャクチャのレシートに包まれ、かたくなった132円が出てきました。今日のちょっといいこと。

今日の朝一番のお客様は、Mue最高年齢82歳の山本さん。
「あれ?83歳じゃなかったですか?」
「2~や。2~。」
「失礼しました。」
Mueのすぐ裏に、有名な洋食屋さんがあります。そこのオーナーさんと、山本さんは昔からの知り合いらしく、偶然にも山本さんのお住まいのマンションの一階にお店をオープンされたそうです。山本さんが働いていらっしゃった時に、よく通っていらっしゃった御堂筋沿いにある老舗の洋食屋さんで育ち、そこから独立されたそうです。
「山本さん、どこにお勤めやったの?」
「BANK」
「は?」
「ば、ん、く」
「なんで、いきなり英語やねん!」って言わなかったけど。

その洋食屋さんの常連客の山本さんは一人で行ってワイン片手に洋食を食べるという82歳。
「ぜひ、行ってあげて~」
「いや~、ちょっと一人は敷居が高い感じのお店ですよ」
「先生、飲めはんの?」
「いや、あんまり飲めないですけど」
「今度、招待してあげるわ。楽しいお酒はいいよ」
「ほんまに?!やったぁ~!!」
というわけで、近々、山本さんと美味しい洋食とワイン。今日のちょっといいこと。

最後の今日のちょっといいこと。
いつもMueに来てくれる、クロネコヤマトの“ゆいちゃん“は色白、ちょっとふくよかな感じ、いつも一生懸命、声がめっちゃかわいい高音。重たいカラー剤やシャンプー等を持って3階まで来てくれる。
ただ、ゆいちゃんは、私がほんのちょっといてない時に重たい荷物を持ってやって来てしまい、再配達の電話で、そのかわいい声を聞かせてくださり、再度、重たい荷物を持って3階へ。(私が「置き配」の手続きをwebでしてないから、申し訳ない)
今日も、なんか、ゆいちゃんが来そう。と思ったので、ドアに張り紙を
「ゆいちゃん、お疲れ様。すぐに戻るから、荷物ドアの前に置いといて!」
そしたら、ゆいちゃんからお返事の紙が荷物に貼ってました。クロネコまで書いてる~。
こういうのって、嬉しい。「置き配」せんとこ(笑)

ソーシャルディスタンスの世の中だけど、いや、だからこそ、“人”に元気をもらえる感じがします。アナログなままに繋がっていたい。
明日も頑張ろう!