月曜日の儀式
定休日の前の日の今日、月曜日。月曜日ならではの掃除があります。それを私が勝手に「月曜日の儀式」と言ってます。見習いの時の美容室で、定休日の前日、日曜日の夜は忙しい週末を終え、一週間たつと結構汚れてしまう場所(特にシャンプー台周り、ワゴン等)を普段の掃除に加えて、みんなでキレイに掃除してから終了というお店でした。今でも他の美容室はどうしているのかは知りませんが、私は古い美容師なので、未だに継続中。棚という棚の上のモノを全ておろして、雑巾がけ。窓際ももちろん。玄関の棚も。ワゴンも上にのっているものを全ておろして、ワゴンをキレイに拭く。上にのっているシャンプー等も全て拭く。他にも、なんやかんやとやっているので、気がつけば結構な時間が経っています。月曜日の夜は、この儀式が終わるまで帰れません。
私をよく知る友達には「頑張らんでいいところで、くそ真面目になるところ」とか「自分で勝手に自分を追い込むところ」とか、いい加減やめた方がいいと言われてます(笑)だから、モテないとまで言われます。(それは関係ないやろ!?と思ってますが。。。)
今、Mueのお客様のほとんどが、私が去年まで勤めていたお店からのお客様です。去年まではご予約を頂いているとは言うものの、自転車、もしくは、歩いてご来店頂き、帰れる距離の方がほとんどでした。それが、今はこのコロナの中、電車に乗り、もしくは、お車で来てくださっています。今日、ご来店頂いたお客様は、皆さん60代~70代のお客様です。本来なら電車で通っていた美容室をやめて、地元の美容室にきりかえる年代の方々ですが、私は明らかに逆の事をさせています。年齢関係なく、ほとんどのお客様が気軽にチャッと行けていた美容室を“わざわざ行くところ”に
してしまった私。
じゃあ、“わざわざ行きたいお店”にするために何をするべきか?を考えてます。今は、その答えは、自分の技術ときちんとキレイに(整理整頓されている)している店内しか、思い付きません。だからね、この“月曜日の儀式”をちゃんとやると決めてます。
“わざわざ行きたくなるお店”を目指して。