NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 個性あふれるもの

個性あふれるもの

プライベートサロンのいいところはたくさんあります。どれが一番とかは言えませんが、やっぱりお客様とゆっくりお話できることかなと思います。(技術はもちろんですからね)
例えばカラーとカットなら、だいたいお一人様3時間位を確保してます。この3時間の中で、お客様の個性溢れるトークを聞きながら、ヘアスタイルを作ります。家族のこと、仕事のこと。今日もそれぞれ、なかなかの個性派揃いでした。
個性溢れることでもう1つ。当たり前ですが、“髪の毛”です。髪の毛においても、今日はなかなかの個性派揃い。私は髪の毛のクセ毛は、その人の“個性”だと思っています。もしくは、“強み”や“良さ”だと思ってます。くせ毛の方達は、受け身ではヘアスタイルを作れないので、常に、自分の髪の毛が、どうしたらうまくいくのか?あるいは、自分のヘアスタイルはどうなりたいのか?と自分で感じ、考えて、実行あるのみ。ストレートパーマでおさえる(かくす)人もいれば、逆にパーマをかけてくせ毛ををぼかす人。くせ毛をいかしてガンガン出す人。
私の役目は、そのお客様が自分で考えた、あるいは創造したヘアスタイルを実際に形にする事です。そして、そのヘアスタイルをお客様と正解とか、間違っているとか答え合わせでは無くて、同じものを見て共有する事も楽しいし、勉強になります。
これは余談ですが、先日、パーマ剤のメーカーの方に教えて頂きましたが、お客様の髪の毛のクセ毛が、濡れている時に強く出ている人と、乾いた時にくせ毛が強く出ている人では、別々の考え方をした方がいい。と。そんな知識もはさみながら、お客様の個性と向き合います。
どうか、守りに入らず、失敗を恐れずヘアスタイルを楽しんで頂けたらと思います。
ご自分の個性を信じて、キレイになりましょ。