NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 頂き物ですが。

頂き物ですが。

先日、あるお客様から、「この前の時に、会話で気になったんだけど」という切り出しから、「文野さん、ちゃんとしたシャンプーの仕方、知らないでしょ?」というご意見を頂き、そのお客様が見た正しいシャンプーの仕方の記事を送ってくださった。その記事を読んで気づく事は、ただいま実践中です。
その正しいシャンプーの仕方の中に、シャンプー前の準備として“ブラッシング”を挙げてました。この時に使うブラシは、クッションブラシ。土台が柔らかい素材でできていて、ブラッシングをする時に、頭皮や髪の毛に余計な力がかからず、ダメージを軽くしながら髪の毛のほつれをとります。頭皮マッサージの効果もあると言われてます。
「あっ!えりか様にもらったやつある!!」思わず、大きい声の独り言。
先月で美容ディーラーを辞めサヨナラした、Mue担当のえりか様が、最後、私にプレゼントしてくれた物の中にあったクッションブラシ。自分用は、お家にあるので、お店に置いておく事にしていたそれは、本当に置いておくだけの物になっていたのですが、今日からようやく出番です。
シャンプーの前にシャンプー台のところで、ブラッシング。ちょっとした事ですが、お客様に喜んで頂いてます。特に、今日はメンズのお客様のリアクションが良かったです。私も、お客様の頭皮のコンディションを見ることができて、いい事が多いです。
えりか様に買ってもらったブラシ。大活躍の予感。大切に使おうと思います。

そして、もう一つ。これは、お客様のお家でのシャンプーでも、気をつけていただけたらと思います。シャンプーを洗い流す時に、耳の後ろ、頭頂部、襟足にヌメリが残ってないかをチェックしてみてください。シャンプーの流し残しは、頭皮のかゆみなどの原因になります。襟足にかゆみのある人や、襟足付近の頭皮が赤い人は、シャンプーの洗い流しの足りない人(シャンプーが残っている人)だというのは、以前にも聞いた事があります。参考にしてみてくださいね。

私のお家にあるクッションブラシも、置かれてあるだけの、買って満足品の一つ。今日から、ちゃんとケアしようと思います。

いい道具があるので、あとは,私のシャンプーの腕を上げるだけです。。。