NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 縁あって

縁あって

昨日の夜9時頃、お馴染み(?)サカグチワークス岩田さんからLINE。と言っても、私がそのLINEに気づいたのは、夜10時すぎ。
「ダメ元ですが~」から始まるLINE。今日、午前中からお昼1時までの間に七五三のセットができないか?といメッセージ。あいにく、今日は予約が埋まっていて、途中は入れない。ということで、営業前の朝9時スタートを提案したら、即OKの返信がきた。
なんとか、この七五三のセットをさせて頂きたい!というのは、他ならぬ、岩田さんのお願いだからということ。もう一つ。今日の七五三の女の子は、Mueのオープン初日にカットに来て下さった女の子だったので、「これもご縁だ」と思って、セットをさせて頂きたかった。
Mueのオープン初日、岩田さんのお心遣いで、夕方から岩田さんと岩田さんのお子様お二人が来て下さった。その岩田さん親子が来る前に、突然あらわれた別の親子。全然知らない人がドアから入って来て、初日に、広告も何も打ってない、目立たないビルの3階の美容室に飛び込み客はいないでしょ?と思って、「今日は?(というか、どなた?と心の中で聞いた)」と聞くと「岩田さんとここで待ち合わせしてます。」という。確か、その時、夕方5時位。今からお仕事で会議というママ。お子様を岩田さんに預けようと、岩田さんのいるところに、お子様を連れてきた。と言う。子供を預けるのは、家だけでは無いんだ。と感心した。
その流れで、カットの予定のなかった、このお子様もカットすることになり、オープン初日の夕方は4人連続カットという、華々しいスタートになった。

いつも、この仕事をしていて思う事は、こういう、ちょっとしたご縁でさせて頂くお仕事は、とてもいい経験になり、後々、確実に自分の力になるということ。営業時間以外のお仕事は、ほとんどと言っていい位、自分のレベルアップになる仕事がひそんでいる。
今朝の久しぶりの七五三。普段はお家でママがカットしている彼女のヘアスタイル。前日夜10時の時点で「秀樹カット」と聞いていた。どんだけ西城秀樹っプリを発揮しているヘアスタイルかと思いきや、すーごいイケてるサイドが前下がりのラインの出たボブの様な、後ろから見たらショートカットのヘアスタイル。
また、素敵なお母様だったので、どんな感じのヘアスタイルに?と聞くと「どうにでもしてください」と言う。とりあえず、イケてるサイドの前下がりをいかして、最後に仕上げる七五三ヘアをイメージしながらカットする。こういう風に、当日までどんな髪の毛なのかもわからず、ぶっつけ本番で素敵なヘアスタイルを作るという経験や、知恵は、後々、誰にも盗まれない自分の財産になると信じている。

夕方、かわいい着物姿の写真を、ママさんが送ってくださり来てくださりました。パパにお姫様抱っこしてもらって写っている写真。
今日、セットできて、良かった~。と改めてご縁に感謝。