NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「いい女」になるために

「いい女」になるために

今日、ご来店してくださったお客様が、この店長日記を読んでいて、私がいろんな人から、いろんなアドバイスをもらっていることが、とても羨ましいとおっしゃっていた。彼女は今、お仕事をしている組織の中で、中堅社員。新しく入って来る人は自分より年下ばかり、長くその職場にいるので、もう誰からも注意されることがなくなってしまったということ。まだまだ自分にも自信がなくて、教えてもらいたいけど、聞く人がいない。そして、自分が教える立場になってしまった。
その彼女が、描いている私にアドバイスをくださるお客様像が「いい女」って感じの人だと言う。人生において、いろんな経験をして、そこから得た自信に満ちた女性に私がアドバイスをもらっているイメージだそう。確かに、「いい女」。当たっている。
例えば、今日のお昼にご来店してくださったお客様は、去年まで従業員もたくさん雇い、ご自分もお仕事をしながら、スタッフに現場で指示を出してこられた、大きな飲食店のオーナー夫人。このお客様には、よく私が質問するので、いろんなアドバイスを頂いている。お仕事をしていた頃は「自分が正しい」と思うしかなかったという。それがブレるとやっていけなかったとも。
さらに、先日ご来店頂いたお客様。私の尊敬している雑貨店「hitofushi」のオーナー。この日も、何かの会話の中で、「私の仕事は、モノを売ることでも、飲食を作ることではなく、“人を育てる”こと」と、はっきりおっしゃっていた。

「いい女」の人達は、みんな“覚悟”と“使命”を持っている。早々と自分のあるべき姿を覚悟をし、それを自分の使命だと信じて頑張っている。(もしくは、頑張ってきた)

「いい女」になるために、私はもう少し、時間がかかりそう。周り道しながら、そこにたどり着く事を目標にしよう。