NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 0.1%の出会いから

0.1%の出会いから

今日、最後のお客様は、今年の6月頃、この店長日記でも書いた“0.1%の確率”で出会えた方です。
コロナ禍の中、緊急事態宣言もあり、当たり前ですがお客様が来なくて「さて、どうしよう?」と思った私は、(この方も店長日記では、もうお馴染み)甲斐ちゃんにお願いして、ポスティングするハガキを作って頂きました。少しでも目に留まってもらおうと、そのハガキにちょっと一言メッセージを書き、ポスティングに。この一言メッセージを書く仕込みに、めっちゃ時間がかかる割りに、西区の人口の多さとポスティングが結構好きな私が相乗効果で、ハガキを配り出したら一瞬で終わる。この時代に効率の悪い、生産性の無いお仕事をしてました。この0.1%は、一般的に言われている、ポスティング反響率。私は1500枚まいて1人やから。。。計算しません。
そのお客様、今年は定期的にご来店してくださる様になり、今日はちょっと遅い時間にご来店をお願いしたので、UberEatsで1日早いけど、2人クリスマスパーティーでした。この方から、以前にUberEatsのクーポンを送って頂いていたのですが、なかなか私は使う事がなくて、ほったらかしになってました。結局、今日もこのお客様のアプリから手際のいい注文になり、全てお任せした人生初、UberEats。私1人では、興味の無い事は手が出ないけど、こうして、お客様から教えて頂いて、今の流行っていることや、みんなが知っているけど、私は知らなかった事を体験できるって、嬉しい事です。
このお客様は、いつも悩んでいる事とか、悔しい事などがあったりした時に、ご来店頂いているようですが、その話を私にしていくうちに、ご自分でどんどんポジティブになっていくという、面白い技を持っています。
「(配達してくれた人は)イケメンでしたか?」とこのお客様に聞かれて、あっ!その楽しみがあった事を忘れてました。悩んでも、キズついても、お腹は減る。そんな時こそ、ちょっとご褒美に美味しいモノを食べることっていいかも。プラス、イケメンまで見れたら、言うこと無しですね。