NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 夜明け前の深呼吸

夜明け前の深呼吸

今年も後少し。ありがたいことに、本当にありがたいことに、毎日忙しくさせて頂いてます。お仕事以外、あまり興味がない私にとって、年末の忙しくしていられる毎日は、他に何も考えなくていい(考える余裕がない)ので、ある意味、楽です。こうした環境にいられることには、もちろん周りの人達にも感謝です。
この年末は、普段はあまり予約が入らなかった19時以降のお客様も増えました。お仕事帰りのお客様の疲れを少しでもとることができたらいいなと思ってます。
終わってから、なんだかんだとしていると(途中の居眠りも含む)、あっという間に時間が過ぎてしまい、こんな時間に外を歩いて帰るのは、ちょっとイヤだなぁ。。。っていうのは、表向きで、単に帰るのがめんどくさくなり、そのままソファーで寝てしまいます。
気がつけば、さらに深夜になっていて、もう朝まで寝てしまおうということになります。そんな日々を続けていると、最初ソファーで寝て起きると、腰が痛くて後悔したり、寒い!と途中で起きたり、足がびっくりするほど、むくんだり。ところが、回を重ねるうちに、いいのか?悪いのか?だんだん、身体が慣れてくるんですね。今は、朝までぐっすり寝れてしまう。ついでに、洗顔料とお化粧水、保湿クリームまで持ち込んで、寝て帰る体制を整えている自分がいる。こんな事をするのは、本当に、この12月だけと自分自身と約束しています。
夜明け前、まだ暗いうちに、家に帰ります。
帰り道、私と同じように、お店のカウンターで寝てるご主人を見たり、既に作業服を着て、車の中でお仕事の待機中の方々がいたり、こんな時間から仕込みを始めているパティシエの方。間違いなく、みんな頑張っている。
キーンと冷えた空気の中、マスクを外して、深呼吸をすると、本当に新しい空気みたいな感じがします。もう始まっているけど、「今日も頑張ろう」と自然に思えます。
後少し。太陽が昇る前の風景を楽しみます。太陽が昇る前の暗い空にも、当然なんですが、雲があることを知った昨日。仕事ばかりの生活にも、いい事はあります。ではでは、おやすみなさい。