NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「書くこと」

「書くこと」

いよいよ、いよいよ、明日は大晦日。
2020年が終わります。当たり前ですが、最後まで、気を抜かず、手を抜かず、頑張りたいと思います。
最後の日に、ものすごく寒くなるようなので、明日ご来店の皆様、気をつけてご来店ください。
そして、そして、この店長日記。定休日の火曜日以外の毎日更新も、明日で終了。(むっちゃ、嬉しい(笑))来年は、また違う形でさせて頂きます。とりあえず、毎日ではないのですが、余計なプレッシャーなしで、気持ちよく、きちんと継続していきたいと思ってます。
今年の1月にお店をオープンしたものの、私の場合は、コロナを理由にしていいのか?わからないのですが、お客様が来ない日も続き、今年1年間を何もしないで終わったというのは虚し過ぎると思い、何かをやり遂げた!と言えることが欲しくて、この店長日記の1年間、毎日更新を自己満足の為に始めたと言っても過言ではないです。
「普通の美容師が書く、普通の日常」を裏テーマに“書くこと”と向き合った1年間。一番、意識した事は、“自分の言葉で書くこと”です。私にこう思わせたのが、今年コロナで、緊急事態宣言が出た時に出会った本です。緊急事態宣言が出ても、大阪は美容室は営業を続けても良かったのですが、やはりどこか、営業することが好ましくない雰囲気でした。そんな中で、どう伝えたらコロナ禍の中で美容室を営業する事を理解していただけるのか?を悩んでいました。悩んだ時は本屋さんへ行く私。(そう言えば、あの時、本屋さんへ行く事も、大きな声では言えない雰囲気でした) この時に、元朝日新聞社の記者だった稲垣えみ子さんの「アフロ記者」を手に入れました。この中で、稲垣さんが「自分の弱さこそ光」だと書いていました。“本当に言いたい事は、その人のどうしようもない弱さやコンプレックスから出てくる”と。だから、緊急事態宣言の中、お店を営業する理由を「止まるのが怖かった」とはっきり書いたのを覚えています。自分自身の弱さをさらけ出すことで、人に自分に思いを伝えられることを知りました。
「書くこと」で自分のお店を支えることができること。そして、人と繋がることができる事を学んだと思います。SNSの世界は苦手な私ですが、あたたかく見守って読んで頂いたお客様に、どんな内容でも「いいね」を押してくださった事も、本当に感謝してます。
また来年、進化した店長日記が書けるように、頑張ります。