NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. ささやかなこと

ささやかなこと

今日。この日を待ち望んでいた私。
やっと、やっと、やっと(しつこい!)あの年末にお客様から頂いた「万年青(おもと)」を綺麗に生ける事ができる!
“万年、青い”と書いて“おもと”はいつも青々として色褪せず、葉も張りがあって美しいことから、長寿や健康を司どる縁起の良い植物と言われています。年末にお客様のご実家が徳島県の相生で万年青の農園をされているという話になり「私、生花やってたんですぅ。」って、軽々しく言っちゃった。。。
というわけで、見る人が見たらわかる、このお客様から、立派な万年青が届いた訳です。
生花を習い始めてから、毎年お正月に、生花の先生から教えて頂いた、うめだ阪急のコンコースウィンドー迎春花を見にいきます。(1月13日までやってます。コロナも気になると思いますが、大阪駅まで出た時は、ぜひ見てください!)阪急百貨店うめだ本店のコンコースウィンドウ7面が、嵯峨御流の素晴らしい、壮大なお花で飾られます。
このお花を見に行き、「一陽来福」というテーマで万年青を嵯峨御流に伝わる祝儀花で生けているのを見た瞬間に、頂いたあんな立派な万年青を、いい加減に生けるわけにはいかない。。。故に、私、無理。。。ということで、生花の先生がご来店いただける今日を待ちに待っていました。(来年のお正月のお花は、自分で生ける予定)
玄関に生ける万年青が、出来上がっただけで、お正月休みを明けてからも、なんだかダラダラしている自分を正すことができそうです。
今日、生花の先生が「ささやかなことを大切にね」とおっしゃってました。決して万年青を生けることは、ささやかなことではないのですが。
2021年はスタートからコロナの不安もあるけど、去年からの流れで、ささやかなことで喜びを感じれます。明日は朝早くに、えべっさんに行って“商売繁盛”のお願いしてからお仕事させて頂きます。
早起きするぞ!