NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. スイトピーの日

スイトピーの日

私の朝の支度時間に流れるラジオから、今日は「スイトピーの日」と教えて頂いた。
この時期が1年でいちばん香りが豊かで、キレイに輝くこと。他にもスイトピーの花弁が3種類の花びらからなり、それぞれが1枚、2枚、1枚あるから「121」と重ねているらしい。
今、去年、Mue担当ディーラーのいつも中に着ている赤のカーディガンがよく似合う岡さんから頂いた、雑誌「HONEY」から“自己肯定感”について考える毎日。

難しいことはさておき、自己肯定感、自己効力感を高める為に大切なことは、身体感覚を伴う実感のある体験を積み重ねることが大切なこと。とあります。
では、何をしたらいいか?というと、いわゆる“五感”を使うことです。
簡単にできることでは、「自分の好きな音楽を聴く」とか「味わって食べる」「手を洗う」等。手を洗うは、今のコロナの手洗い、うがいってことでは無くて、思考が巡って落ち着かない時は、仕事と仕事の合間、何か一区切りついた時に水で手を洗うと、身体感覚に意識が向いて、思考に区切りがつきやすくなるそうですよ。

「自分の好きな音楽を聴く」ですが、私はあまり誰が好きとか、これがいいとか、そういうものがないので、朝のラジオで、気になった曲をお店に来てから、アマゾンミュージックで検索して聴いて朝のテンションを上げてます。
今日は宮本浩次さんバージョンの「赤いスイトピー」
なかなかいいですよ。
もちろん、元祖、聖子ちゃんが好きな方は、そちらで。