NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 立春~いいお店になるために~

立春~いいお店になるために~

今日から立春。
太陽の運行に基づいて1年を24の節季に分けた季節の分類のようなものに、二十四節気があります。「立春」はこの二十四節気の最初の節季で、かつて、立春は新しい年の始まりでした。
歴史的なことはいろいろありますが、この立春の前の日の「節分」は季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式みたいなものだそうです。邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことが目的の節分。そして、新しい1年のスタートの立春。それにあやかって、今日こそ、今日こそ!ホームページのメニューの内容を濃くしようと、チームMueのデジタル部(?)甲斐ちゃんとの宿題をやり遂げました。
まだまだ、ここから形にしていくので、完成は先なのですが、ホームページを見た方に、Mueのメニューをより、わかり安く、理解できるようにしたいと思っています。甲斐ちゃんからも、メニューに説明があれば、お客様もわかりやすいのでは。というご意見と、「いいサロンの見分け方」というYoutubeを見た時に、その美容師の巨匠もおっしゃってました。
まず、ホームページ。
ここで、カラーやパーマのメニューがコース分けされていて、その分けている理由がきちんと明確であること。
もう1つ。電話で予約をした時に「カラーで、いつも染みるんですけど。(もしくは) かゆくなるんですけど」と言った時に
『具体的に、分かりやすく、説明がきちんとできる』というのが、“いいお店”かどうかがわかるとおっしゃってました。
ということで、や・ば・い感じがしたので、ある程度、お客様が安心して頂ける説明を加えていきたいと思ってます。
メニューに関しては、だいぶ前から、やろうと思っていて、ずっと、ほったらかし。そう言えば、岩田さんからの隙間テープのご提案も、ほったらかし。。。
今日の立春にあやかって、“いいお店になるために”の第一歩。今日からちょっとだけ進化(笑)