NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 卯月の朔日

卯月の朔日

今日から4月。

旧暦の4月の事を「卯月」

今朝のお客様からのLINEによると十二支の順で、「卯」は4番目だから「卯月」という説も教えて頂きました。

「卯」と言えば、

私の中では、それはもう、Mueのお店のビルの2階でダイニングバーを営んでいらっしゃいます「USAGI」さん。 おそらく、私の勝手な考えですが、USAGIさんのオーナーさんと、私は同じ「ウサギ年」。だからその名前にしているのかな?なんて。ちがうか。。。

そのUSAGIさんには、よくよく助けて頂いてます。

お客様から、ながーい高級食パンを頂いて、一人では無理だ!と思った時に階段を降りて扉を開ける。

「すいませ~ん。包丁貸して欲しいんですけど」

「何に使うの?」

「食パンを切りたいんです」

「切りましょか?」

「いいんですか~!」

という感じで、食パンをキレイにスライスしてくださりました。ながーい食パンの4分の1をUSAGIさんにプレゼント。

お客様から頂いたワインとシャンパン編

Mue自慢の真鍮の棚の一番上に飾っていたワインとシャンパン。少し前、地震で揺れた時に、不意に棚の上の物が気になって、せっかくお客様から頂いたワインとシャンパンなんだから、大地震の前に呑んどかないと!と思い、夕方にご来店頂いたMue内装デザイナー・サカグチワークスの岩田さんにお願いして、お友達のサキちゃんと3人で、仕事が終わってからお店で呑むことに。

この時も階段降りて、扉を開ける。

「すいませ~ん。ワインの栓あけるの貸して欲しいんですけど」

「開けましょか?」

「いいんですか~!」

「その泡の方は、温度アレやけど、冷やすのあるの?」

(アワノホウ?アレやけど?何ですか?って心の中では思っていたけど)

「無いです」というと

出てきました。氷いっぱいにして冷やされたシャンパンが出てきました。

おかげで、「大人Mue」こう見えて一応女子会、楽しく過ごすことができました。

ご近所の飲食店の、こんな状況下でも営業し続けている姿は、“自分のお店が好きなんだろうな”と思います。そんな先輩方の背中を見ながら、また今月もいいお仕事したいと思います。

第2回「大人Mue」こう見えて一応女子会も、また決行したいな。