NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 【ヘナ】マルかバツかの無い世界③

【ヘナ】マルかバツかの無い世界③

今日も引き続き“ヘナ”のこと。

今日はMueで使用するヘナの商品について、ご紹介させて頂きます。

今回、ヘナのメニュー化に選んだ商品

『Henna 5.0』

こちらの会社(会社名:Gotenzero)の

「自然と環境と人にやさしい商品を通じ、幸せと喜びと豊かさを提供します」

というホームページの言葉通り、“優しさ”が人間だけに向けられているわけではなく、自然にも目を向けつつ、“幸せ”とか、“豊かさ”の本当の意味や価値を考えさせてくださるメーカーです。

「使う人を想い、見えないところまで大切にし、効果と使い心地で皆様の心を健やかに保ちたい」(こちらも、ホームページより引用)という

天然のものを主成分とする安心・安全で高品質なヘアケア商品を、社会に提供していく事を使命としていらっしゃいます。

良いヘナの定義として、よく言われているのが

・新鮮であること

・ピュア(交ざり物が無い状態)であること

・きちんと検査がされていること

・良い状態で保存されていること

とされています。

今、いろんなヘナの商品があります。ネットや雑貨店で買える物から、美容室で扱っている物まで、本当に様々です。この『Henna 5.0』は徹底的な品質管理と検査をした高品質のヘナです。100%天然植物でオーガニック認証済なので科学合成染料が一切入ってないこと。ヘナの色素成分のローソン含有量は2.5%以上(1.8%以上で高品質といわれています)。純度を99.5%まで高めています。

人に対してだけでなく、環境にも優しいのがヘナです。最近、よく「海の豊かさを守ろう」というSDGsの取り組みにもあるように、美容室から排出される、シャンプーやカラー剤などの科学薬品の入った下水の記事をよく目にします。美容室が排水口に流すカラー剤の量は、年間18000トンとも言われてます。ヘナはそういった科学薬品を含まないので、生分解性にも優れていて環境にも優しい物です。

本当に小さなアクションではありますが、ヘナを使うことが、環境に優しく、地球に優しくなれる一歩にしたい思います。

『Henna 5.0』に関して、もしくはヘナについて、詳しくは、只今、甲斐ちゃんが、素敵なページを作ってくださってます!ご期待ください。