NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 葉月の晦日

葉月の晦日

8月が終わる。

今月は私にとっては、いろいろ学びのある1か月でした。

その度にお客様や友人、書籍の「言葉」に。オリンピック、パラリンピック、さらには高校球児たち、といったのアスリートの方々に励まされた8月。終わってみれば、早かった。。。

8月が始まった朔日の朝。

私のお客様のインスタグラムに投稿された3枚の写真。

まずは、この写真から刺激的な(笑)今月のスタート。

モデルというお仕事をされているこのお客様。私はモデルという切り口から、このお客様と出逢ったわけではなく、別のお仕事で出逢い、もう10年来のお付き合いです。私が独立してMueを始めてから、カットにもご来店してくださっています。

実はこのお客様のモデルとして、撮影した写真を見たのは初めて。

その投稿された写真が、ビックリするほど、言葉に困ったほど、その写真がむちゃくちゃ

“かっこよくて”

そして、その写真を見て、なぜか、少し落ち込んだ、私。

今月届いたあるディーラーさんからのDMで「運命をひらく」という特集の記事から。

『人間は何に「しびれる」かによってその人は決まる。(中略)人間は本物にしびれなければならない。ある対象と正対してジンジンする。これが「しびれる」ということ』

あの日の落ち込んだ自分は、あのお客様の写真に「しびれた」のだと思う。ジンジン、心が痛かった。身近にいる本気の本物を見て、うらやましさと、うしろめたい気持ちになった。

これも今月、たまたま見つけた俳優の大沢たかおさんのインタビュー記事。

『自分の中で計算した通りの、できる範囲でやったものは、全然ダメですね。

エネルギーが足りないですよ。それでは人は感動しない』

もう一つ、書かせてください!これも今月、お客様からの言葉

『仕事はお金を生み出すだけではなく、仕事を通じて

自分で、何かを創造し、表現し、形を残すこと』

モデルのお客様も、この夏、感動を与えてくださったアスリートの方々も、誠実にまっすぐに、自分を信じてやって来たのだと思います。

自分の甘さ、考えの浅さ、覚悟の無さを振り返ることが多かった1か月だったので、たくさんジンジンさせていただきました。

最後にもう一度(笑)最初のディーラーさんのDMから

『運命をひらく道に、近道はない。』

今月もありがとうございました。まだまだこれから。