葉月の晦日
8月が終わる。
今月は私にとっては、いろいろ学びのある1か月でした。
その度にお客様や友人、書籍の「言葉」に。オリンピック、パラリンピック、さらには高校球児たち、といったのアスリートの方々に励まされた8月。終わってみれば、早かった。。。
8月が始まった朔日の朝。
私のお客様のインスタグラムに投稿された3枚の写真。
まずは、この写真から刺激的な(笑)今月のスタート。
モデルというお仕事をされているこのお客様。私はモデルという切り口から、このお客様と出逢ったわけではなく、別のお仕事で出逢い、もう10年来のお付き合いです。私が独立してMueを始めてから、カットにもご来店してくださっています。
実はこのお客様のモデルとして、撮影した写真を見たのは初めて。
その投稿された写真が、ビックリするほど、言葉に困ったほど、その写真がむちゃくちゃ
“かっこよくて”
そして、その写真を見て、なぜか、少し落ち込んだ、私。
今月届いたあるディーラーさんからのDMで「運命をひらく」という特集の記事から。
『人間は何に「しびれる」かによってその人は決まる。(中略)人間は本物にしびれなければならない。ある対象と正対してジンジンする。これが「しびれる」ということ』
あの日の落ち込んだ自分は、あのお客様の写真に「しびれた」のだと思う。ジンジン、心が痛かった。身近にいる本気の本物を見て、うらやましさと、うしろめたい気持ちになった。
これも今月、たまたま見つけた俳優の大沢たかおさんのインタビュー記事。
『自分の中で計算した通りの、できる範囲でやったものは、全然ダメですね。
エネルギーが足りないですよ。それでは人は感動しない』
もう一つ、書かせてください!これも今月、お客様からの言葉
『仕事はお金を生み出すだけではなく、仕事を通じて
自分で、何かを創造し、表現し、形を残すこと』
モデルのお客様も、この夏、感動を与えてくださったアスリートの方々も、誠実にまっすぐに、自分を信じてやって来たのだと思います。
自分の甘さ、考えの浅さ、覚悟の無さを振り返ることが多かった1か月だったので、たくさんジンジンさせていただきました。
最後にもう一度(笑)最初のディーラーさんのDMから
『運命をひらく道に、近道はない。』
今月もありがとうございました。まだまだこれから。