NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 師走の半ば

師走の半ば

昨日は、いつもお世話になっている、私の憧れのお店“hitofushi”さんの「しめ縄教室」に参加させて頂きました。

火曜日もやっている!ということに気づいたのが日曜日の夜。ギリギリ、いや、無理やり入れていただいた、今年、私は初参加のしめ縄教室。(hitofushiさんでは毎年恒例)

頭と手を動かし、自然のいいものに触れる時間って本当に気持ちがいい。

まずは、先生から「お正月ってなぁに?」とか「しめ縄ってなぁに?」というお話から始まって、“歳神様”のお話。お正月にまつわる話を聞くだけでも、そこには、ちゃんと意味があり、大切にしていきたい文化があります。

稲わらを大きなたらいのお湯につけて、稲わらをしならせるところからスタート。

稲わらなんて、最後に触ったのは、どれくらい前だろう?そして、先生に教えていただきながら、縄を綯う。綯った縄を糸で結んだり、紙で作る「垂(しで)」など、この歳で、しめ縄を作る工程一つ一つにドキドキしながら手を動かした、すごくいい時間でした。

今年の私の作ったしめ縄は、垂がなかなかの面白い出来になって「間違ってないけど、イケて無い」ので、来年にリベンジです。

まずは、きれいにお家とお店をお掃除して、歳神様に「今年は、ちゃんと掃除しよったな。ちょっと行ったろうかいな」と思ってもらいたいな。

ttps://www.instagram.com/p/CW-okMLvEFl/?utm_medium=copy_link

良ければ、まだ、ひょっとしたら、しめ縄教室の空きがあるかもしれません。興味がある方は、ぜひ!

そして、終わったら、ぜひぜひ、hitofushiの下の階の“Mikuri”で、季節のモナカもオススメです。

今年も後少し。ちょっとの事が、楽しく思えたり、明日も頑張ろうと思える事を大切にしたいと思ってます。

https://www.instagram.com/p/CXcZk5jpfnM/?utm_medium=copy_link