NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 夏の始まり

夏の始まり

7月がスタート。

7月1日早々に、通勤のなにわ筋で一瞬、セミの鳴き声を聞いてしまった。

フライングしたセミがいたのか、鳴く練習のセミがいたのか、私の聞き間違いか。

とにかく、あっという間に夏が来た。通勤途中に見ていたこのヒマワリも、開きだしていた。

ネット予約が始まって、早くも2か月。

今月は中旬あたりに、高校生たちの予約が入っている。

面白いのは、この高校生達、みんな同じ様な日に予約サイトを開いて、同じような日に予約を入れている。

おそらく、期末テストを終えて、夏休みが始まると同時に髪の毛を切りに来てくれるようだ。

これまた、どの方も卒入学の前に、髪の毛を切りに来て以来のご来店。

高校生になって初めての夏休み。どんな予定を立ててるのかな?

高校生になった途端に、ぐぅんと大人っぽくなる人が多いので、とても楽しみ。

 

夏が始まる前、ぐぅんと大人になったお客様がいる。

6月の最後にご来店頂いた、大学生のT君だ。

お客様の息子様からご紹介頂き、約2年間、大阪より京都に近い高槻市から2ヶ月に1度、必ずご来店くださっている。

T君が初めてご来店くださってから、

私が知っているこの2年間に彼は、

生まれて初めての美容室、

初めてのカラーカット、

初めてのアルバイト、

初めての恋愛、そして失恋もを得て。。。

この6月に見事、就職活動も終わらせた。

初めてのご来店の時は、コロナ禍の真っ只中だった。

「僕、アニオタだったんです」というT君は、

今まで多くの時間とお金を注ぎ込んできた、趣味のイベントやライブなるものが全て中止になった。

私が思うにコロナ禍こそ、お家時間が増えて、趣味の世界に没頭できそうなのに、

この時からT君は、なぜか他の世界に目がいきだした。

初めてご来店してくださったとき

「イケメンの隣に立つ自分が、恥ずかしくて。

隣にいても恥ずかしくないように、かっこよくなりたい」

と、言ってたT君。

このイケメンというのが、彼を紹介してくれたお客様の息子様のことで、(確かに、イケメンです!)

大学で行動を共にする、頭も良い、運動神経も良い、そしてイケメンという彼に、

T君はいつも憧れというよりも「尊敬する」という言葉を使う。

初めてのアルバイト先で経験した初めての恋も、

2次元でしか在り得なかったT君にとって、3次元での経験は、とてつもなく大きかった。

今回、彼が内定をもらった会社は、大手旅行会社。

このコロナ禍に、なぜ?旅行会社を選ぶ?。しかも、T君理系。。。

「僕、人を喜ばせることが好きなんです」

イケメンの隣に立つことも、

恋した人に、考え抜いた完璧なデートプランも、

全て、その気持ちに繋がっていく。

そう言った時のT君の顔が、

とてもいい顔で、これこそ、大人になっていた。

出会う人、経験した出来事を通じて、

自分自身を知っていく。そして変えていける。

ありがとうT君。

夏の始まりは、T君のおかげで明るい気持ちで、スタートした。