NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. あなたの”1本”になりたい

あなたの”1本”になりたい

9月がスタートして、早くも10日が過ぎようとしています。

今日は中秋の名月、しかも満月。

まだ、外に出て月を見ていないのですが、

今日はお客様から、京都「出町ふたば」の”月見だんご”と”豆大福”を頂けるなんて!

お月様を見る前に(だって、お店の窓から見えないんだもん)頂きました。

先月、あるディーラーさんから届いたDM。

特集は『シャンプー』

お客様の自信をもっておススメできる、

”良いシャンプーと悪いシャンプーの見分け方”というテーマ。

偶然にもMueでも、先月末から今月にかけて、シャンプーを購入したいというお電話、メールでのご連絡を頂くことが、パタパタパタ~と、続いてとても嬉しいです。

まずは知っておきたい、今のシャンプー事情。

①自分に合ったシャンプーを使いたいという

「一人一本化」現象が進行中だという事です。

たまたま、昨日のお客様もおっしゃってましたが、

「息子には、これ、使わせないでいよう」(笑)

そう、家族で1本から、一人ひとりがそれぞれの好みで選ぶ「マイシャンプー化」が加速。

➁30代後半からから50代女性のロングヘアが増加。

「頭皮、ハリコシ、うねり防止、毛先ケア」の4点機能シャンプーが大人気。

③宣伝力のある華美なパッケージの大手メーカーよりも

「特長のあるシャンプー」を目指す中小メーカーが台頭。

では、ずばりシャンプーの良し悪しは、何で決まるのか?

シャンプーは髪、頭皮の汚れを取るものです。だからシャンプーの良し悪しの判断は

どんな洗浄成分(界面活性剤)を配合しているか?が重要です。

洗浄剤は大きく「アミノ酸系」「石鹸系」「高級アルコール系」に分かれます。

シャンプーは洗浄成分が(水以外で)一番多く、

成分表示順では水の次で、どの商品にも2~4つの記載があります。

この洗浄剤の選択によってシャンプーの質感が変わってきます。

Mueで扱っているシャンプー『nona ヘアソープ』は「アミノ酸系」界面活性剤です。

アミノ酸系界面活性剤の特徴は、

・地肌と髪と同じ成分なので、敏感肌や乾燥肌の人にも安心。

・洗浄力は弱いというより「優しい」汚れや余分な皮脂だけを落とす。

・カラーの色持ちもよく、生分解性が良く、環境にも優しい。

ちなみに、石鹸系はアルカリ性なので、

髪がギシギシ、ゴワゴワしやすく、アルカリ性の為に、カラーの色持ちパーマ持ちも悪い。

もういっちょ、ちなみに、高級アルコール系は

泡立ちが良く、洗浄力が強い。皮脂を過剰に取るために、シリコンとの組み合わせが多い。

どうですか?ご自身のお使いになっているシャンプーの質感で、

どの洗浄剤(界面活性剤)が入っているか、だいたいの察しがついたと思います。

次に、シャンプーの構成成分です。

・水  75%

・洗浄剤(界面活性剤)  20%

・増包剤、増粘剤、コンディショニング剤、防腐剤、香料 (←これら全部合わせても)5%

配置順はどのシャンプーもこんな感じです。

よく、○○成分配合とうたっていて、

どんなに良いコンディショニング剤(トリートメント剤)が配合されていても、

シャンプーの中で占める割合は”1%”あるかないか。。。です。

なので、シャンプー選びの大前提は”洗浄剤選び”なのです。

昨日のお客様が、

「このシャンプー、どう思う?」と見せてくださった、ネットで掲載されたシャンプーも

スーパーフード成分、ザクロ成分等々たくさん入っているけど、洗浄成分の表記が全くなく、

凄ーく良いものに思えるけど、こんなもんなんだ。。。

先日、あるお客様から

「白髪は気にするけど、薄毛に対しては、みんなあまり対処できてないような気がする。

病院とか、育毛サロンとか、ヘアエクステとかじゃなくで、

もっと、気軽に試せる薄毛対応、考えてよ~」

と提案され、確かにそうだなぁと思ったので、

何かを打ったり、張ったり、切ったりしない、ごく自然に受け入れられる方法。。。

そう考えた時、今の時点で自信を持って提案できるのは

髪の毛、頭皮への影響が間違いなく変わってくる、「アミノ酸系シャンプー」

いよいよ、ここから先は、1年の中でも、本格的な抜け毛のシーズン到来です。

皆さんのマイシャンプーの”1本”に。

『nona ヘアソープ』https://hairsoap-nona.com/