NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. うまくいかない日の午後の話

うまくいかない日の午後の話

何年、このお仕事を続けていても、

サロンワークで何をやっても、うまくいかない日があります。

一日の流れにうまく乗れない日というか。なんだか、ソワソワする日というか。

とにかく、自分のお仕事における、リズム感みたいなものが乱れると、

その日は失敗も続くし、自分を立て直せずにその日のサロンワークが終わることもあります。

先日のその日も、朝からなんだか変で、

午前中のお客様のヘアカラーを、いつもより”少しだけ”ピンクの色味を濃く出そうと思いきや、

”むっちゃ”ピンクが出てしまい、やり直す。

襟足の長いお客様で、かつ、髪の毛の長さが短い方の、

襟足付近のカールのアイロンは、普段から気を付けているのに、

「あつっっ!」

「わぁ~!すいません。。。」

そんな午前中を終えて、さあ、午後からは気持ちを持ち直さないと!

と自分で自分を奮い立たせていたら、まさかの次のお客様がキャンセル。

午前中のお客様が帰った後の、ハサミやらタオルやら、

何も片付いていないフロアを、ものすごく客観的にフロアを眺めている自分がいました。

ぽっかり空いた2時間。

思いついた所に向かうことにした。

向かった先は、ちょうどお客様にお出ししているお茶をきらせていたのを名目に、

いつもお世話になっている、お店へ。

電車に乗って梅田に出ると、人がたくさんいて、

たくさんの人に紛れている方が、今日はなんだか落ち着くな。

と思いながら目的地にむかって、歩く。

いつも、とても静かなお店の店内で、

真ん中にある大きな机にむかってお仕事をされていた店主が

パソコンの画面越しに、私がお店を覗いているのを発見してくださって、

笑いながら

「見たらあかんもん、見えた感じした」

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事とは、全く関係ないことを、

少しおしゃべりを交わして、お店に帰る。

慰めてほしいわけでもなく、話を聞いてほしかったわけでもなく、

なんてことない会話が、心地いい。

聖地に入れたような、安心感。

夕方のお客様には、自分をリセットしてお迎えできた。

2時間の脱走劇。たまには、許してください(笑)