NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. ピカソのいたずら

ピカソのいたずら

タレントの石田純一さんが、おっしゃっていたそうです。

「教養とは、人を許すためにある。

知性とは、人を和ませるためにある」と。

最近知ったこの言葉が、妙に私の頭から離れなくて、

ずっと残っていたのですが、

先日『& More』メイクイベントの打ち合わせで、

鵜飼先生と約3時間、いろいろなお話を伺いながら

この方にお会いする前に、出会っておいて良かった言葉だと思いました。

イベント当日の予約の確認、施術時間、導線、料金などの内容よりも、

鵜飼先生のメイクに対する向き合い方、旦那様のお話などなど、

人生って、本当に何があるかわからない面白さ。

自分から向かっていく波と言うよりも、向こうから勝手にやってきた波に

うまく乗って、真剣に生きてきたお話。

私の周りにいる、素敵な大人たちは、

人生の経験値を上げるたびに

感情に流されない”理性”と、そこにプラスされる

”教養”と”知性”が

その人の魅力だと思う。

そして、美容というお仕事をする私達には

目の前のお客様を理解し、喜んで頂くためにも、

このふたつは、とても必要なことだと、再度認識させられました。

この日、鵜飼先生が持参したノート。

おそらく長い間ずっと、お仕事の打ち合わせには、

このノートを持ち歩いていらっしゃると思います。

分厚くて、いろんなものが挟まれてあるノートの

新しいページを開いて、イベント当日のあれこれを書いていく。

最後、そのノートを閉じた時、

表紙にしている、個性的な絵に目がいった。

「鵜飼先生が書いたのですか?」

「あ、これ、ピカソのデッサンなの。

このデッサンに、パリに住んでいるおじさんが

勝手に落書きをしたやつを、送ってきてくれたの。

あしながおじさんみたいな、良くしてくれるおじさんがいるのよ~」

一瞬、自分とは次元が違いすぎて、

言葉だけが、耳をすーっと通り過ぎていきました。

(鵜飼先生のおじさまは、

パリ在住のあるファッションブランドのデザイナーです)

ピカソのデッサンに、

このおじさまのぶっ飛びセンス満載の落書きが

施されてありました。

(残念ですが、その写真を載せるのはNGという事です)

余談ですが、今年の年明けに東京に遊びに行った時に

箱根の「彫刻の森美術館」に連れて行ってもらいました。

そこにピカソ館があって、ピカソのいろんな作品を見てきたのですが、

恥ずかしながら私にとって、ピカソをちゃんと見たのはこの時が初めて。。。

打ち合わせを終えた鵜飼先生は、Mueを出た後、

たくさんお話してくださったのもあり、お腹がすいたそうで、

西大橋駅までにあるカレー屋さんに入りました。

そして、そのお店のトイレに入ると

「さっき、文野さんと言ってた

”私のノートのピカソのデッサンと同じ絵”が飾ってあって

びっくりした!」

(↑もちろん、そのカレー屋さんに行って撮ってきました(笑))

この日、鵜飼先生は生まれて初めて西大橋にいらっしゃった。

そして、フラッと入ったカレー屋さんのトイレの壁に、

鵜飼先生のノートと同じ絵。

このお店に入らなければ、トイレに行かなければ、

見ることは無かったピカソの絵。

 

そんな偶然、ある?いや、実際にあった。

ピカソが呼んだ?引き寄せた?

そんなことはないにしても、

こういうミラクルも、鵜飼先生だからなんだろうな。

良い波が来てる。

きっと、ピカソも私たちを見てる。知らんけど。。。