NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 空を行く

空を行く

昨日、朝方に二人の友人からメール、ラインが届いた。

二人に共通したのは、二人とも飛行機に乗る前、

広い広い空港のどこかから、送ってくれている。

空港でのフライトまでの時間は、

飛行機にほとんど乗ったことが無い私には、あまり想像できないけれど、

思い付きでも、何でもいい。

とにかく、それぞれの出発前に何かしらメッセージを送ってくれたことが

嬉しかった。

朝3時。

自分の夢を持ち、その夢を叶えたオーストリアで

人生の半分を過ごした彼女は、この春、

旦那様の転勤でロシアへ。

愛すべき街を離れることに対しての、寂しさ、悲しさ、この先への不安。

見送りに来てくれた友達の前で泣きすぎて、

パスポートコントロールのお兄さんに慰められたことなどが

書かれてあり、

「この長旅の最中で、過去と未来の狭間にいる感覚。

不思議な初体験!」

と空に浮かびながらの移動時間を、こんな風に表現した。

オーストリア、ウィーンを出発し

アブダビ空港に着いたときにラインをくれた友は、

ここで6時間ほどのトランジット。そこからいよいよモスクワに飛ぶ。

「いよいよロシア上空でドキドキしています」

私は返す言葉が、見つからないまま、

自分の家の窓から見える空が、明けていくのを見ながら、

無事でいてくれることだけを祈った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「空、好きやな~」

と、いつだったか私に言った先輩。

そう、私、空が好き。

いい天気の朝の空を見るだけで、なんでもできそうな気がするし、

綺麗な夕焼けの空を見るだけで、なぜか泣けてくる。

その先輩も

お仕事で山形県に向かう前に、空港の片隅から

メールをくれた。

自分だって、空港から広がる空を見て、ワクワクしてるんちゃいますか?

と、心の中で思いながら、メールで空を見ながら、お見送り。

この先輩は、日本の昔ながらの伝統を受け継ぎ、職人さんの手仕事で作られた、

古くからある素敵なモノを扱ったセレクトショップを営んでいる。

お店でモノを扱う前に、必ず、

実際に職人さんと会い、その手仕事を自分の目で見て、

その道具の成り立ち、モノが作られたバックボーンを

先輩は、自分の言葉でお客様にお伝えする。

毎回のその本気度に

お客様にモノに対する愛着が生まれたり、

丁寧にモノを使おうという気持ちになったり、

私達が忘れてしまっている、昔では”当たり前だったこと”を

取り戻したいと思い、モノを手に取るのだと思う。

来月、先輩のお店では「日常茶見聞楽」というイベントが開催される。

https://www.instagram.com/p/CpzP8ZvPJIr/?utm_source=ig_web_copy_link

子供のころ、普通に食卓に急須が、お茶があった光景が失われつつある今。

日常にお茶があることの良さを、ひたむきに伝えていくというこの企画。

”丁寧な暮らし”を考える、とてもいい時間になる。

どこまでも繋がっている空を見て、

その空に「がんばれー!」と言葉を発してしまいたいくらい、

春は応援したい人が、たくさんいる。

これを書いている間にも、またもや友人から

「今、北海道上空です!」というラインが、入る。

 

やっぱり、みんなも、空が好き。