NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 4月1日朝刊

4月1日朝刊

社会人になってから、必ずやっている事の一つ。
4月1日の朝刊を買うことです。

4月1日は新年度のスタート。
朝刊には、いろんな企業が新入社員に向けたメッセージを載せています。
今年の伊藤忠商事の一面。
偶然ですが、少し前にお客様から頂いたお手紙にも書いてくださっていた「三方よし」
「売り手よし、買い手よし、世間よし」

売り手だけの利益で終わるのではなく、買い手にとっても心地いいモノであり、そういう小さな積み重ねが、世の中全体の幸せに繋がっていく。そんな仕事をするべきなんだと思います。

昨日、よく行くお店のオーナー様が、「YouTuberになろうかな?」っておっしゃって、「このご時世に攻めの姿勢ですね!」って言ったら、
「違うよ。こういう時こそ、社会貢献よ。
みんなが家から出てこれない時に、なんか季節感のある映像を流したりして楽しめるように。」
っておっしゃっていた。
ほんと、自分の浅はかさにうんざりする。

こういう時こそ、儲けに走らず「三方よし」を考えられる商いを。

やっぱり4月1日の朝刊はいい。
初心に帰ることができる。
何かに気づかせてくれる。

周りにいる素敵な経営者の方々の背中を追いながら、今、私にできる事を、力を出しきって頑張ってみよう。