NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 自粛とは

自粛とは

大阪にも週末自粛要請が出て、周りのお店や美容室にも変化が出てきました。

特に飲食店は、テイクアウトを始めたところ。
ランチ営業を辞めたところ。
美容室も一週間営業自粛のお店も出てきました。

自粛ムード真っ盛りに、今朝はいろいろなお店が
いろいろな意見をインスタグラムにアップされていて、それぞれの経営者様の気持ちが書かれています。

スパッと自粛されるお店は、ある意味カッコいい。
流行っているからこそ、お客様とスタッフの為に
苦渋の決断だとは思うが、自粛に踏み切れる自信を感じる。それができるお店の姿こそ、今の時期のこの世の中には、いいお手本であり、やらなければならない姿なのだと思います。

対象的に、この自粛であるのはわかった上で、頑張っているお店もたくさんある。私もそうだ。一体、何が正しいのかわからないまま、商いをストップさせるという選択は、自分の中には無い経営者様たちの力強いメッセージに私は共感する。強制的に営業を停止に追い込まれて初めて、自分達の足を止める事になるまで 頑張り続ける。結局、自粛という言葉は、「なにかしら有っても、あなたの責任ですよ。自分で責任とってね」というメッセージに聞こえる(笑)

今日、ご来店してくださったお客様が
「お互いの信頼関係よね」と言ってくださった。
商売をする。売ったり買ったりということからの、その先にあるものがきっとある。

今だから経験できる事に感謝して。また明日もがんばります。