人生における「秋」
今日もありがたいことに、お客様がご来店してくださった。
あまり大きく営業していると言わない方がいいと思うので、インスタグラムにお客様のヘアスタイルを載せる事は当分無いと思います。
今日のお客様がお祝いに添えてあったお手紙。
マウスで隠してますが、猫ちゃんが「何する為に生きてるの?」という問いに、このお客様の答えが書いてあります。
そして、裏側にも素敵なお言葉が書いてありました。
まず、今日のお客様が、私の新しいお店に来て頂けると思ってなかったのです。だから、今日はご来店いただくまで緊張してました。
なぜかというと、このお客様を前の職場でご来店頂いた時に、怒らせて帰ってしまったからです。しかも、最後のご来店の日とその2ヶ月前のご来店の日と、2回に渡り怒らせてしまったので、謝罪も込めてオープンのハガキを送らせて頂いたのですが、さすがに、厚かましいやろうと思ってました。
でも、人って、やっぱり優しいです。
名誉挽回をかけて緊張してた自分はバカで、お客様は、至って普通に接してくださるし、こうしてお祝いもしてくださる。
私は、ありがたいことに、天狗の様に鼻がのびると、必ずその鼻をへし折ってくださる方が現れる。不思議です。しかも、必ず。誰か、贈ってる?と思う位。
いつも思うのですが、怒らせてしまう事って、怒らせてしまったその人だけが思っているのでは無くて、きっと、同じ事で不快に思っている人は他にもいて、言わないだけで、私に対して、お店に対して諦めてるのだと思います。
そういう事を思うと怒って頂ける事は、本当にありがたいことに思います。
このお手紙の裏側に「謙虚さを忘れないこと」と書いてくださってました。
自分がどんなコンディションであれ、環境であれ、忘れない様にしていきたいと今日は心に誓う。
このお客様に、私の人生も「秋」に入った第2の人生のスタートだと教えて頂いた。
春、夏という活動的になり、動きまくれる時期が過ぎつつあり、この先の人生の「冬」を迎えるまでに、落ち着いていろんな事を考えて行動し、彩り豊かな人生の「秋」に。
コロナの自粛のおかげで、ゆっくりと物を考えれる今。
自分自身が、忘れていた謙虚さを取り戻す事。
そして、何度も書きますが、人って、優しい。本当に。
ハガキの猫が聞いている
「何する為に生きてるの?」
答えを探す秋になります。