NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 悩んだ時

悩んだ時

夜に店長日記を書くと、どうも内容が暗い!
なので、まだ明るい内に書いた方がいいと思ったのと、お客様が来なくて暇だという事(笑)で、今日は明るく書きたい!

今週、月曜日と火曜日は緊張事態宣言が出るという事に対して、自分のお店は、どうするべきか?を考えて考えて過ごした。

そして、悩んだ時は、決めている。
本屋さんへ。
こんな時に行くな!とは思いましたけど、スーパー、コンビニより格段お客様も少なく、マスクと消毒液持参で行って来ました。

いつも、本屋さんに入って直ぐに並んでいる新刊や、話題の本をサラッと見るけど、その日の私にはどれも違うなぁ~。
自己啓発的な本や、自分の好きな感じ、自由な感じでいいんだよ!的な自己肯定的本、成功への道!みたいな本に、全く気が乗らなかったその日、いろんな棚を見て、なぜか、この本に目が行った。

ページを開いて、前書きを読んでこれに決める。

昨日、この店長日記に書きましたが、絶妙なタイミングで絶好の人が鼻をへし折ってくださるというのと似ていて、絶好のタイミングで本には出会える。
だから、本屋さんが好き。
自分で棚と棚の間を何度も徘徊(笑)しながら、自分の目と足と勘をはためかし、本を見つける。正直、私がデカイだけあって目立つし、めっちゃ怪しいです。
そして、見つけた本の中に、今、私が欲しかった言葉、わかって欲しかった事が、違うシチュエーションではあっても、たくさん書いてある本に出会える!

そして、そこから、このアフロ記者稲垣さんの「AERA」で連載する「アフロ画報」も、ネットで読み始めた今日です。

本当の豊かさとは。

この状況、この年齢になったからこそ理解していきたい事です。