NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 今日は頑張った

今日は頑張った

「Stay Home」
なんか英語にするとカッコいい。
日本語にすると「家にいろ!」って違いますね(笑)
とにかく、今日はお客様からのご予約も無くて。私はMueがホームなので、ここにいました。

最近、お客様から家にいる時間が長いから、その日の目標を掲げて、家のどこかの掃除に取りかかっていると聞いてます。

という訳で、私も今日は決めてました!

この本は、既に読み終えていて、改めて、お店の経費を何が何の勘定科目なのかに領収書を見ながら振り分ける作業をしてました。以前に、とても親切なお客様から、勘定科目の表を頂きました!しかも12ヶ月分コピーしてくださりました!それを使っていたのだけれど、私が判断していた消耗品費とか、雑費とかが曖昧だなぁと思っていたので、今日は気合い入れてやり直して、もう一度、表を作り直すという。
はい。聞こえて来そうです。アナログです。書いてます。ノートにね。この本に言われた通り、3冊用意してます。(正確には4冊いります。私はいらないけど。
ちなみに、この本でも、もちろん会計ソフト勧めてます)

私は元々、どんぶり勘定なので、何にどれだけお金がかかっているのか?とか、正直、今日までお店の電気代もあんまりわからないままでいたので、やって良かったです。

そして!
いよいよこの計算。
収入(売上)-経費=利益

キャー!(笑)
結果は、全て、コロナのせいにしてしまお(笑)
最近、何に関しても、笑うしかない。
それでも明るくやるしかない。
先は長い。楽しく行こう!
宝くじ、コロナでもやってるかな~。
あかん。あかん。今はStay Homeでした。
欲を出さず。気負わず。私らしく。
がんばります!