NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. “場”を造る

“場”を造る

約10年間、通い続けた本屋さんが一年前に閉店した。
カフェも併設している本屋さんで、そこの本屋さんに置いてる大半の本をカフェに持ち込んで読んで良かったので、毎月、毎月、一杯のコーヒーを飲みながら美容師向け月刊誌を5冊読みに行ってた。もちろん、他の雑誌も読んだし、新刊も読んだし、たまに居眠りしてから帰った日もある。

「ベストセラーは置いてません」がキャッチコピーの本屋さん。いろんなジャンルの本があり、雑貨もあったり、夜10時まで開いてたから仕事の帰りに、気になる事を解決しに行く場所みたいになっていた。

その本屋さん、なんと今年の2月からCAMPFIREというクラウドファンディングを利用してたった12日間で目標額500万を達成。私も、微力ながらこのクラウドファンディングに参加させて頂いた。さらにそのまま続けて3月31日までに800万超えの資金を集めて、この4月末にオープン!のはずが、コロナの影響で未だオープンは未定になってしまった。
ものすごいお店とお客様との一体感が感じられる素敵な期間だった。

「スタンダードブックストア」
私はこの本屋さんのオーナーさんの考え方が好き。
Mueを立ち上げようと思った時に、このオーナーさんの考え方にやっぱり影響を凄く受けている。

このオーナーさんはよく「場」を作るという事を書いている。ここからは、オーナーさんの言葉の抜粋になりますが、「特に目的が無くてもフラッとはいれる場。ここに来れば誰もが自分を取り戻し自分らしく振る舞える。ここに集まる人と接すると前向きな気持ちになって帰路につける。そんな“場”を目指す。」

Mueも、髪の毛を切るだけじゃない。一人一人のお客様にとって、そんな“場”になれるように、まだまだ
可能性を広げていきたい。

なぜクラウドファンディングを使ってお店を作ったか?というオーナーさんの考え方も素敵だった。
書き出したら、朝までかかるので今日はここまで(笑)

見習いたい商売人さんが、頑張っているから、私が頑張らないでいられる訳がない。