NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. みそかの夜にお菓子と「きさんじ」

みそかの夜にお菓子と「きさんじ」

「“みそか”が好きなんです。」というお客様がいます。
知ってましたか?スマホで「みそか」と打つと予測のワードの中に「30日」って出るの。私だけですか?月の最後の日を「みそか」というのを知らなかった人。だから12月31日は大晦日なんだと、さっき調べて知りました。
今年、「閏日」があるのを初めて知った事をこの店長日記で書かせて頂きましたが、情けないけど、それに続く衝撃です。

そのみそかにふさわしい、いい日でした。
今日は髪の毛を切ってスッキリして太陽の光を存分に浴びて帰るお客様の後ろ姿が、なんだか本当に嬉しくなりました。美容室はアミューズメントだと思います。(ちょっと心配になったので、ちゃんとアミューズメントの意味は調べました。多分、使い方に間違いはないと思います。。。)

朝のお客様からと、お昼にお菓子の差し入れを頂きました。その中に、「きさんじ」という焼き菓子を頂きました。
「きさんじ」とは、大阪弁で「さっぱりした。おおらかな。」という意味だそうです。
私も初耳ですが、今のこの状況にはこの意味を知って食べることで、何かが浄化していく気がします。

この店長日記を書きながら、日記よりそっちのお菓子の方が進んでます。あぁ。誰か止めて欲しいです。いい感じに明日への罪悪感無しに、今月を締めくくりたいのに!